人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬速の夜

若い友人たちをお招きしました
瞬速の夜_d0000135_13452095.jpg

お腹すかせて来てくれました。おー、望むところよ!
さあ、じゃんじゃん行きますよ~

カルパッチョは真鯛とグレープフルーツ。お皿にガーリックの香りも移しております!

なすの南蛮漬け、サラダ、焼き春巻。
瞬速の夜_d0000135_13475914.jpg

これらはどれも、過去のおもてなしで評価実績のあるもの。

サラダは水菜・大根・生ハム。ドレッシングは醤油・酢・サラダ油を1:1:1にすり胡麻少々。

ミニ焼き春巻、これ私のオリジナルなんですけど、ラクチンでおつまみにぴったりです!!
瞬速の夜_d0000135_13495145.jpg

あっ・・・・バクハツしてるやん。 まま、ご愛嬌。 

①春巻の皮(大版)は、1枚を4等分に切る
②中身は2種類。 春巻の皮一枚ずつに、
 A.カニカマ(1/2本)と溶けるチーズを包む
 B.大葉(1/2枚)とお餅(切り餅を8等分)と溶けるチーズを包む
③オーブントースターの、網にホイルを敷いた上に間隔をあけて並べ、上からオリーブオイルをたらーっと掛け、ONにして4~5分。

カニカマの赤、大葉の緑が透けて見えると綺麗なので、包む時、底に敷くといいです。
揚げない分ヘルシーだし、火も使わないので後かたづけもラク。

チーズとお餅が溶けて、ビールに合う激ウマおつまみ!
カレー塩が合いますよ。


気に入っちゃった先日の、マヨソースポテトグラタン
瞬速の夜_d0000135_1359023.jpg

これもマヨ好きさんには特に、喜んでもらえました

これ、じゃがいもとマヨネーズと牛乳だけあればいいので、この先どんなに困ってもじゃがいもさえあれば生きていける、と心強い安心を手にしました。

そして焼きたてホームベーカリーパン。大原のジャム2種と。
瞬速の夜_d0000135_144778.jpg


赤ワインに合わせて、チーズ(お徳用。。。)、明治の板チョコ
瞬速の夜_d0000135_1444244.jpg

ワイン開ける時にちょっとした爆笑トラブルがあり、二次災害でゴーダチーズが赤ワインに浸かってしまった。みんな、むしろそのワインを絡めるようにしてチーズを食べていたのが笑えた。

この日のお客さんであるカワイイ妹分達はみんなお酒が強い。なのでお姉ちゃんもはりきっちゃいました。普段ほとんど飲まないけど、なんかやたら楽しくて、ビール→チューハイ→赤ワインと、おいしく飲んじゃいましたよ。

そしてやっぱり女の子は、リアクションが素晴らしい。一品出すたびにきゃおきゃお言ってくれるので頑張り甲斐がある。

パーティでは撮り忘れた 〆のお食事、翌日の私のお昼ご飯になりました。
瞬速の夜_d0000135_1483878.jpg

きのこご飯、ワンタンスープ、オクラとクリームチーズの箸休め。

オクラのは、山瀬まみちゃんがTVで紹介してたというのを母が教えてくれたんです。
オクラとクリームチーズは同じくらいの大きさにカットし、麺つゆを掛けてかつおぶしを乗せるだけ。あら不思議、絶妙においしい。
一番若い子が、「一緒に食べるとアボカドの味になるー!」といったが、まさに言い得て妙。私、若い子のこういう感覚が大好きです。

デザート用にアーモンドケーキを焼いておきました。2日寝かせたので程よくしっとり。
瞬速の夜_d0000135_14123297.jpg


お土産に、あこがれていたGODIVAのアイスもらっちゃいました!!!
瞬速の夜_d0000135_141474.jpg

ちゃんと全部チョコ。すごーい だってチョコチップのチップすら、GODIVAのチョコなんですもんね、贅沢この上ない。

私はみんなの予想通り、ホワイトチョコのアイスにチョコチップが入ったものを選ばせていただきました。(ホワイトチョコに目が無い)
瞬速の夜_d0000135_1416435.jpg

やっべーまじうめーーー!(←そんな気分)


時が瞬速で過ぎ去った。びっくりした。
ふだんひっそりしてる部屋(そうでもない)が賑やかに華やいだ夜でした。
by brandaffodil | 2009-09-18 14:18 | Party!!!


<< 麺、麺 粉、粉 さんまのごま醤油焼き定食 >>