人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家BBQ

家BBQ_d0000135_13175173.jpg

えっとえっと、旅話を1週間ひっぱっていたから、日々のしょうもないご飯ネタも溜まっているのですが、先週末、イベントがあって、うちの夫も弟一家も一緒に大原に集まった時の話を。

りんごちゃんが控えめに頬を赤らめ始めた10月初め。
(この後、あの台風でやはりいくつか落ちてしまったみたいです・・・収穫まであともう一歩、という時期の台風は残念です。本業の農園の方々の無念さと苦悩を思うと心が痛みます)

柿もだいぶ落ちてしまったらしい。
家BBQ_d0000135_1229434.jpg

いすみ市出身のマラソンランナー増田明美さんの名を冠した、「増田明美杯 いすみ健康マラソン」というイベントが昨年始まりまして、今年はその第2回目が10月4日に。マラソンは、ハーフ以下、5kmとかいろいろな部門がありまして気軽に参加できるイベント。弟が5kmマラソンに、夫と私は田園地帯をのんびり歩く5kmのウォーキング(やっぱり歩き・笑)に参加したのであります。で、前日の土曜から大原入り。

弟家族・・ということは!そう
家BBQ_d0000135_13203491.jpg

のーん そぉ~のキャワユサってば反則だどーーー!(バカおば)

そそ、このコがいるのでテンション上がる↑↑


秋の昼下がりに、もはや果樹園と化した森のような庭の木漏れ日の中でバーベキューを・・とと予定していたのに、雨脚は強くなるばかり。
家BBQ_d0000135_1235395.jpg

・・・ので、室内で鉄板焼き。(あきらめない)
家BBQ_d0000135_12361191.jpg

やっぱり大勢で囲む鉄板は楽しい ↑大原さざえ ↓富士宮やきそば
家BBQ_d0000135_12363652.jpg

焼きおにぎりってどうする?鉄板でおにぎりって・・ってことになり、焼かずに海苔を巻いて。
家BBQ_d0000135_12372363.jpg

結んであったおにぎり、母が弟嫁に「海苔巻いてくれる~?」と頼んだら、上がちょこっと折ってある。母や私は挟むだけで海苔をきゅっとやらないので、こんなちっちゃいことでも他のおうちの習慣って新鮮!なんかこの形、可愛らしい。

外でバーベキューだともっと大きめに切って手で持って食べる糠漬きゅうり。
家でお箸で、なのでそれよりは小さめに。
家BBQ_d0000135_12414742.jpg

焼肉の合間に食べるこれがおいしいんだなあ~!


遅めの昼下がりに食べたので、夜はだいぶ更けてから、軽くおそばを。
家BBQ_d0000135_12431431.jpg

かーさんの麺つゆがおいしいんです。あ、分量知りたい方いたらお知らせください。
(あっ、お好み焼きのことまだかいてませんでしたね。失礼しました。近々載せます)

弟嫁セレクトの、ブールミッシュのモンブラン。
家BBQ_d0000135_1245238.jpg

ナニこれっ!激ウマ! 
「とろけるシーブスト」とかのシリーズみたいです。「とろけるモンブラン」とかいってホールになってて、切り分けて食べるもの。モンブランのもったりした重さがなくて、これは食べやすくておいしい。
彼女・・・お土産センスいいぞ。いつも。ナニワ育ちのシビアな目線がカギか。


明日に備えて早めにおやすみなさいなのだ。
家BBQ_d0000135_13293315.jpg

ZZZ・・・・ 
by brandaffodil | 2009-10-10 12:52 | 大原LIFE


<< 健康的な一日 タメ語で、ありがと >>