人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりやり晩秋カレー

むりやり晩秋カレー_d0000135_7313179.jpg

何軒かのお友達ブログでおいしそうなカレーを見て食べたくなり。

しかし今週買い物に行ってなくて、あるもので苦肉的に・・・
(買い物すら行かずに、私ほんと一日何やってるんでしょうね)

じゃがいもが1個しかなかった分、里芋と小さいサツマイモを1つずつ。
しめじも入れてちょっと秋カレーっぽく。
肉の代わりに、太いハンティングソーセージ(皮がないやつ)を半月切りにして。

カレールウはいつも買い置きしています。
よく言われることですが、2種類以上のカレールウを使うとおいしくなりますよね。
うちは「こくまろ」がレギュラーで、今回は、安かった時に買っておいた「バーモント」と。

ブログ友、hiyoさんのところで見ておいしそうだったキャベツとエビの塩炒めをまねっこ。
むりやり晩秋カレー_d0000135_735386.jpg

hiyoさんのはウェイパーを使っていてコクがあっておいしそうだったんですが
ウェイパーないので、またもや鶏がらスープとお湯と酒と塩で。最後にごま油。
塩味がイイです!エビの旨みも出て、キャベツがたくさん食べられる。

むりやり晩秋カレー_d0000135_7384618.jpg
かぶときゅうりの浅漬け

一口大に切ったかぶときゅうりをビニール袋に入れて、さらに塩小さじ半分、だし昆布(細く切ったもの)少々、鷹の爪1/2本を小口切りにしたものを加えて、よく揉んで冷蔵庫にしばらく入れておくだけ。
塩味をあまりつけなければサラダ感覚でばりばり食べられる。



むりやり晩秋カレー_d0000135_741187.jpg
水菜のごまおひたし

さっと茹でた水菜に、すりごまを載せて、回りからたらーっと麺つゆを入れる。

それだけなんですけど、けっこうおいしかった!





一人お昼
むりやり晩秋カレー_d0000135_8134773.jpg

おにぎりランチ。あやしげな汁は、かぶの葉を刻んだものを大量使いした味噌汁・・・

お天気が悪いですね。
昨日は一日雨でしたが、特に朝の通勤時間帯がひどかったかと。
今日も皆様お気をつけて!
by brandaffodil | 2009-11-12 07:45 | 家ごはん


<< また煮物 初ぶり大根 >>