人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパゲッティグラタン

昼のラジオ体操が終わって、さて、お昼だ。
・・もし今、なんでもある場所にいて、お昼に何を選んでもいいってことになったら何を選ぶかな・・と考えてみた。
スパゲッティグラタン_d0000135_7284640.jpg

喫茶コロラドのスパゲッティグラタン、ってことになった。(結論に至るまで3秒)

で・・・溶けるチーズとか何もないけど作ってみた。

半分に折ったスパゲッティを硬めにゆでて、即席ホワイトソースにケチャップをところどころに落として、粉チーズ掛けてオーブンで12、3分。
スパゲッティグラタン_d0000135_7303311.jpg

ワインの効いたグラタンがとてもおいしいということを知ったので、ホワイトソースに白ワインをたっぷり目に入れたら、うーん、こういう、なつかし系B級グルメには、ゲリラ的な無粋さだったかも。でも、まあ、満足でした。

すっかりクリスマスな町。
スパゲッティグラタン_d0000135_7333124.jpg

丸ビル

コンランショップをちらっと覗いてみたら、クリスマスのテーブルコーディネートのディスプレイや、ツリーのオーナメントとか、キラキラ満載で萌え萌え~~~ 今度ゆっくり見に行きたい。


新丸ビル
スパゲッティグラタン_d0000135_7335114.jpg

新丸ビルの1階のショッピングゾーンを「パサージュ」というそうですが、確かに、パリのパサージュを思い起こさせる造りになっているような。でもパリのはこんなに小奇麗ではなくて、もっと・・・・なんていうんだろう、時間が止まったような、不思議な風情がありますね。
Richelieu Drouot駅近くのパサージュの中にある宿を何度か利用したけど、今もあるんだろうか。中身は変わったとしても、昔からあるものはこれからもずっとあるんだろうな。簡単に建物がなくならない町が、うらやましくなることがあります。
by brandaffodil | 2009-11-27 07:39 | 家ごはん


<< 白菜とひき肉のあんかけご飯 黄金煮、ごま炊き、みそ焼き >>