人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の大原 朝ごはんと番外編

いつものサンドイッチ。これ、私ひとり分・・・(卵のは食べないのでそれだけ残した)
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_18214824.jpg

もいっちょ朝食。ご飯でなめらかなとろみをつけた、きのこの本格派ポタージュ。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_18434365.jpg

しかし・・私はご飯のとろみより、じゃがいもベースのが好きだと思いました。
でもご飯のほうがずっと滑らかでもったりとするので、好きな人は多いと思います。
辰巳芳子さんのスープレシピでもご飯でとろみをつけるの多いし。


そして、以下は閑話休題。番外編です

今回の私の手土産。リクエストを受け、木村屋のあんぱんです。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_18231232.jpg

父はこし餡、母は白餡、私はチーズクリームとつぶし餡。

そしてカツマル醤油さんのおかき。紅麹入りの塩おかきの大ファンで。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_18254622.jpg


御宿駅前のケーキ屋さん、「ディアンヌ」でおやつのケーキを。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_18264038.jpg

ミルフィーユ。

マッターホルン、ちがう、モンブラン。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_1827776.jpg

ここは、ケーキと焼き菓子と、パンも数種類売ってますが、どれもおいしい。
ご主人が、代官山の名店 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで修行されたとか。

干し柿が出来てました!細長いのは、たくさん採れた「筆柿」。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_1828733.jpg


ブルーベリーがきれいに紅葉。その隣では夏みかんがカミングスーン。
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_1830481.jpg


夕方になると、空気がピーンとつめたくなってきました
11月の大原 朝ごはんと番外編_d0000135_1831542.jpg

そんな日の夜は・・


まだ続きます。
by brandaffodil | 2009-11-29 18:32 | 大原LIFE


<< これも鍋 11月の大原通信 >>