記念日ディナー

d0000135_23385750.jpg

先日、ハピネスさんが息子さんのお誕生日に作られていた豪華ディナー
おいしそうな赤ピーマンのムースとコーンスープがありました。

それをヒントにいただいて、その二つの要素を合体させてみた。
コーンとパプリカのムースポタージュ。

コーンとパプリカ(オーブントースターで焼いて皮を剥いたもの)をゆでてミキサーにかけ、牛乳を加えて塩こしょうしたものを、硬く泡立てたメレンゲと合わせてみました。・・・しかしやっぱり、別々の方がおいしい気が・・

d0000135_23415158.jpg

例のコールスロー

そしてハンバーグ
d0000135_23431293.jpg


d0000135_23434681.jpg
残念ながら
ふっくらジュースィーに焼けず・・・

こんなところでラクをするから。
成型してあって焼くだけのハンバーグのタネを買ってきたんです。
タネがイマイチなのか私の焼き方がイマイチなのか・・



お刺身盛り合わせなんかも付けたりして
d0000135_2345353.jpg

いつもよりちょっと華やかめなのは、一応、アハ、結婚記念日だからです。

でも・・・コールスローはなんだか味が寝ぼけていたし(漬かりが浅い)、
ハンバーグはぎっしり硬く焼きあがるし
お刺身もなんとなくちょっと残念な感じだった・・


結論。はりきって品数多くしようなんてしない方が、おいしい食事ができる。
これでも私にとっては多いんです・・



d0000135_23484279.jpg用事があってdude嬢のいるオフィスの近くまでいったので、出てきてもらってランチ。

ここんとこすごく食べたかったカレーを食す。
私、結婚式前夜もカレー、そして翌日の夜もカレーだったらしい。(ブログ記事から判明)
どんだけカレー好きなんだ。


つかの間ランチだけど楽しかったわ!
ありがと。



午後、何か良いディナーの食材をGETすべく、砂町銀座へ行ってみた。
こないだアド街でやってたばかり。毎月10日は「ばか値市」なる激安デー。
なが~い通りに商店がぎっしり。
こんなに活気がある、一つでもシャッターの下りてる店のない商店街がまだ東京にあったんだ。

アド街でも紹介していた有名なまぐろの安い魚屋さん、メンチのおいしいお肉屋さん、上海肉まん、おでんだね屋さん、焼き鳥屋さん、沖縄食材店などは、ごった返しの大行列。


しかし果たして、戦利品はゼロ。
グズな私はああいう中にぐいぐい入って買い物するということができないのだ。



でも、活気、ただよう匂い、雰囲気・・・小さい頃、年末に母と歩いた商店街を思い出した。
芋づる式に、いろんな風景が呼び起こされてくる。

d0000135_23511075.jpg

ノスタルジーと、年の瀬感とにあおられて
なんだか意味もなく泣けてきそうな師走の夕暮れでした。

    しかし、行き倒れるかと思った・・・本日の歩数、21,177歩


気に入っていただけたら、一日1回、クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ









昨日話題に出した基礎英語1では今日、

(ひきつづき、羽子板市にて)

「マキ、ピーターはあなたにぞっこんよ。あなたにそっくりな顔の羽子板があったって」
「バカいわないでよ。わたしお腹空いたわ、屋台で何か食べましょうよ」

と、ばっさりこの不毛な会話を打ち切っていた。

マキちゃんグッジョブ、ナイスばっさり。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-11 00:03 | 家ごはん


<< 蒸し鍋・キムチ味 白菜と乾燥帆立貝柱のクリーム煮 >>