人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち小籠包

冬の朝日が、いよかんに透ける
おせち小籠包_d0000135_22161816.jpg

お天気はずっと良いけど、とにかく寒くなった
おせち小籠包_d0000135_22163910.jpg


炭水化物ランチ
おせち小籠包_d0000135_22174432.jpg

ちらしの残りと、はんぱな残りご飯と、なぜかパンまで・・・ブルーベリーヨーグルトと

おせち小籠包_d0000135_22182823.jpg
にんじんとじゃこのサラダもまだあったの忘れてて食事中に追加。

大根葉を茹でたのも混ぜてしまう。



冬至を過ぎて2週間、心なしか、日が長くなったような・・・午後5時の空
おせち小籠包_d0000135_2217174.jpg


さて、これでようやく冷蔵庫の中もほぼきれいに。
おせち小籠包_d0000135_22194270.jpg

主食はまたそうめん。すっかり気に入ってしまったカツマルさんの。
揚げ玉をのっけて食べたらさらにウマー!

これ、初挑戦。母が教えてくれた。
おせち小籠包_d0000135_22202628.jpg

お餅をレンジに30秒かけて柔らかくしたのを、打ち粉(片栗粉で!)をした麺棒で伸ばして、おせちの残り系のお煮しめを刻んだのを包み、フライパンにバターを落として両面焼くという、お正月消費の小籠包。(もとの出典はこちらの1月5日分

中身は、お正月の煮豚とキャベツとセロリを細かく刻んでごま油で炒めたのにしました。
お醤油を垂らして・・・バター醤油風味のカリっと焼けた表面と、もちもち食感の皮がたまらーん!
これイイ!!

残ってた根菜類を一緒くたに煮る。鶏ハムの残りも入れてしまう。炒り鶏ふうになった!
おせち小籠包_d0000135_22233689.jpg

普通のにんじんと金時人参とが混在・・・
たっぷり煮たけど、薄味にしたら全部食べ切ってしまった。


さて、冷蔵庫の食材もほぼカラになったところで、出かけてきます。
2日間、更新お休みしますね。良い週末を。
by brandaffodil | 2010-01-08 22:29 | 家ごはん


<< 今年のGO WEST 冬眠したい >>