人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西から とんぼ帰りの旅

失礼しました、続きです

そうそう、新神戸に下りて地下鉄に乗るのに最初に乗るエスカレーターでいつも、「立つ位置、逆やで・・」といわれる。ふだん、生活指導的なことは私の役目であることが多いが、この時ばかりは私が注意を受け、悔しいのである。

飛び込んでくる関西弁。しゃべってる子供は全員まえだまえだに見える。
神戸は割りとソフトな感じがしますけどね。

西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9381887.jpg

夕飯はすき焼き!
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9385366.jpg

JAで購入してくるという地元の野菜(椎茸とねぎが特に美味!)と霜降り和牛。おいしくいただきました
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9394369.jpg

ここのお家の食卓にいつも必ずあるのは、丹波の黒豆、もずくとろろ、かぼちゃの煮物。
この日は他に、こんにゃくや高野豆腐のあっさり煮、ほうれん草のおひたし、お庭のかぶの漬物などと。

食後はお義父さんの入れてくれるコーヒーとともにTVタイム → 熟睡・・

あっという間に朝
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_938415.jpg

いつものグリーンなサラダと、地元・三田屋のハムがおいしかった
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_10145767.jpg


お昼は近くのお好み焼き屋さんで
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9461890.jpg

イタリアントマトお好み焼き、ちょっと辛い韓国風海鮮お好み焼きなど、変り種系

そして明石焼き
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_947157.jpg

だしで食べる
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9473145.jpg

味くらべ、と、明石焼きとたこ焼きと両方頼んだが、明石焼きが割りとしっかり目でたこ焼きがゆるめだったので、ここのはそんなに違わず・・・・・・・どちらもおいしかったですが。

焼きそばなんかもいただき、夜まで満腹でした。この度も、お世話になりました。

三宮へ出て、ガード下の、「えび財天」を訪ねてみたが何の張り紙もなくシャッターが・・
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_949437.jpg

こんな感じの昔なつかしい雰囲気の通りです

定休日ではないようだったので、なぜなのか気になる・・
明石焼きを食べたあとだったのでテイクアウトかな、と思いながら訪ねてみたこのお店、
ぶんぶんさんが教えてくれた、たこ焼きのタコがエビになってるジャンボサイズのえび焼き!
惹かれるでしょう??

次回リベンジは空腹時に行ってみたいと思います。

あっという間にさよなら西日本
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_953792.jpg

レールスターは西日本しか走ってないので、私が見るのは神戸に来た時だけです

新神戸で買った柿の葉寿司は、帰宅してから
西から とんぼ帰りの旅_d0000135_9554988.jpg

さっきまで三宮をうろうろして、エスカレーターでは右側に立っていたのに
たった3時間でもとの世界へ。


あまりのあっという間さに、時差ボケならぬ、カルチャーボケしてしまうのです。
by brandaffodil | 2010-01-12 10:12 |


<< 寒いさむ~い、二日分 今年のGO WEST >>