人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアビスケット

※いろいろと、過去の旅行話などで書き残したことがあったので追加中です。


去年の夏の東北旅行の際、盛岡正食普及会のロシアビスケットを偶然にゲットできた話を書くも、それを食べた感想を書いていませんでした。
ロシアビスケット_d0000135_18514949.jpg


じゃーん これこれ!
ロシアビスケット_d0000135_18591445.jpg

しかし料理家の渡辺有子さんも書いていたが、ほんとうに素朴。というか無骨なくらい。
ものっすごく堅いので、歯が弱い方にはたぶん無理です。
レーズンが入ってるのなんか、生地で歯が折れた上にレーズンに詰め物がくっついて取れそう。

いわゆるスイーツの範疇ではないけど、体に良さそうで、食べ応えがあって、かみ締めてるうちに深い味わいが。

たしかに、最初は「えー!これ!?」と思うんですけど、食べてるうちに病みつきになってくる。

非常食にも良さそうな感じです。


盛岡の思い出と一緒に大事に噛み締めました。
by brandaffodil | 2010-01-20 18:55 |


<< 簡単ポークビーンズ ほしたりもんだり >>