人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT

ついに手を出してしまった
MT_d0000135_1524489.jpg

マスキングテープ。

本来は業務用として使われていた、和紙のような紙で出来たこのテープが、手作り系女子的アイテムとして数年前から盛り上がりを見せているのは見聞きしていた。可愛い色合いや模様のものがたくさん発売され、コラージュに使ったり生活雑貨を可愛くするツールとして、様々な使い方が本になって紹介されている。

私の好み的にぴったりくるアイテムなので、簡単に手は出さないようにしよう、面倒なことになるから・・と思っていた。

でも工作の安全対策として、まさにちょうどここに使いたい、という局所的な必要があって、それを理由にうっかりサクッと購入してしまったのである。

MT_d0000135_1573274.jpg

うちわの、柄の部分に・・
MT_d0000135_1581056.jpg

厚紙2枚の間に、コンビニなどでもらうプラスチックのスプーンを挟んで作ったうちわ。プラスチックの柄がちょっと鋭利だったのが気になったので、紙のテープで巻くことを思いついたのである。

ひとたび入手してしまうと、やっぱりこれはいろんな場面で使えそうだなあと認めざるを得ない。ハマり過ぎない程度に利用しよう。


お姉ちゃんたちにはミニチュア版。柄は、アイスについてくる小さいスプーンで。ちょっと成長したお姉ちゃんたちはむしろ小さくて可愛いものを喜んだりする傾向がある。
MT_d0000135_1510541.jpg

可愛く飾る用の手作りシール(わっかにしただけのテープで貼っている)
MT_d0000135_1511334.jpg


フォトフレーム男の子バージョン
MT_d0000135_15121186.jpg

本体部分は一枚の厚紙で作っているんだけど、けっこうちゃんと作っています
MT_d0000135_15124652.jpg


しかし、女の子だからピンクや赤、男の子だから青や緑、というこちら側からの刷り込みはよくないよね~、と思うまでもなく、彼らの好みはすでに自由。

3、4歳の女の子たちに好きな色を聞くと「茶色」「黒」「紫」などと答える一方、ピンクにだけ嬉しそうに反応する男児もいる。

古い常識でいると驚いてしまうけど、こういう部分がボーダレスになってきているのは、いいことなのでしょうね。
by brandaffodil | 2011-07-31 15:23 | 日々のこと


<< カルピス味 フライパンと私 >>