人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずしいもの

ああ、暑い・・・
よくもまあこう毎日飽きもせず、蒸し暑い日が続きますね。
ここはいっちょう、すずしい画像を。
すずしいもの_d0000135_9322045.jpg

私の大好物、豆かんです。
ふっくらした赤エンドウがたっぷり乗って、その上にアイスクリーム。たまらーん。

これは5月に鎌倉に行ったときに立ち寄った、江ノ電「和田塚駅」目の前の「無心庵」という
お店です。目の前というのは正真正銘このこと!というくらいの目の前。
というのは、ホームを降りたら、線路に下りて、線路をまたぐと入り口なのです。
江ノ電ってすごい電車です。この辺りは、線路に向かって人家の玄関が並んでいるし、
鵠沼あたりでは普通に車道を車と並んで走っているし。
下は無心庵の庭ですが、左側に屋根が見える人家と、この庭との間に江ノ電が走っているんです。
すずしいもの_d0000135_9402100.jpg
お店の門の内側には「急に飛び出さないように」と書かれていますが・・・
このお店は人気で、混んでいるので、数十分待った後、喫茶スペース(お座敷)の奥の
普通のお部屋に通されました。揺れる椅子で、おじいちゃんがゆっくり本を読むような小部屋でした。のんびり、たまに間近に江ノ電の通る音(窓あけてると、真横!!)を聞きながら、
梅雨入り前の昼下がりを楽しみました。
by brandaffodil | 2005-07-31 09:40 |


<< 地味ごはん2連発! どんどん行きます! >>