人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その、風味がいいのに

これがその、パンダ豆。
その、風味がいいのに_d0000135_15164971.jpg

なんか可愛い。

webで見てみたら、ちょっと海苔の風味もあって人気、スーパーでは売ってないので気に入った人はネットで買うんだそうな。

築地のお店のおじさんも、知人にこれを勧め、「これ一度買った人はみんな気に入って必ずまた買うんだよ。でも売れちゃうんでいつもあるわけじゃないんだよね」と言ってたそうな。

うちではひたし豆を作って食べる習慣はなかったけど、一晩水に漬けておいて沸騰寸前まで火に掛けて火を止めて冷ますだけなので、気軽に作れておいしいので、いつでも冷蔵庫にあったらいいなーと思い、今後常備しようと思った。


しかしうちの夫に出したら、どうも苦手らしい。

「えーっなんで!これ枝豆じゃん!枝豆好きじゃん!」

「枝豆にある甘みがないっていうか・・・」

うーんなるほど。一度乾燥させて戻して煮てる分、フレッシュさは失われて乾物の風味があるのかもね。それとも、青大豆にはないパンダ豆特有の風味が苦手なのか。

好き嫌いの多い人って、グルメ。
私にはそんな違い、皆目わからん。
by brandaffodil | 2011-10-15 15:25 | 家ごはん


<< 秋おやつ Can't stop ... >>