人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~む。。

なんかイマイチ、だと思いませんか?デジカメの画像・・・
う~む。。_d0000135_1028370.jpg

ちなみにこれは、大原近辺での大物釣りが好きな父が珍しく、千葉のだいぶ北寄りの方へ
きす釣りに行って来て大漁だった折のてんぷらディナーです。
新鮮ということもありますが、こんなに身が厚くてふっくらしておいしいきすのてんぷらは
初めて食べました。
カレー粉と塩を合わせてキメ細かく擦ったカレー塩がとてもよく合いました。
う~む。。_d0000135_1033727.jpg


私が如何様にしてデジカメ画像をここに添付しているかというと、ソフト上での画像編集の
際、「画像の圧縮」というところで「Web用に圧縮」というワンタッチボタンでサイズも解像度も
お任せで圧縮し、だいぶ軽くなった画像をそのまま添付しているんですが・・・
画像あまりにも下がりすぎですよね?
もうちょっと、ブログに載せられる範囲内で、自分で大きさや解像度を調整できる方法が
ないかな?

さて、この週末は両親が来て、私の狭い部屋に泊まり、さっき帰っていきました。
今朝の朝食は母が作ってくれたトーストサンド。
一頃、大流行したデニッシュ食パン。
久しぶりに食べましたがやっぱりおいしいですね。
う~む。。_d0000135_10434029.jpg

お土産に持って来てくれた千葉の梨。
大原と隣接する上総一ノ宮(サーファーの皆様なら誰もが知ってるところですね)は
梨農園がとても多く、この季節、駅前ではおばさんたちがずらりと地べたに店を広げて売ってるし、梨農園の並ぶ地域では、農園の家の軒先でも売っています。
夏に、冷やした梨は水分たっぷりで最高ですね!
大原の家ではブルーベリーがだいぶ採れる季節を迎えていて、ジャムになって私の部屋に
やってきました。
ブルーベリーは苺やみかんのように、煮詰めても固まる成分があまりないそうで、
普通はブルーベリーのジャムは実以外の部分はかなりさらさらしていて水っぽいのですが
一度にたくさんの実を使っているので、かなりとろとろになっていました。
ヨーグルトにとても合います。
もうひとつは梅ジャム。私は牛乳に混ぜて飲むのが好き。酸っぱい成分が
白く固まってヨーグルトみたいになる、その部分がいいんです。
by brandaffodil | 2005-08-07 10:55 | 家ごはん


<< 立秋 できた~! >>