人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめたけ入り厚焼き玉子

なめたけ入り厚焼き玉子_d0000135_21434854.jpgなめたけ入り厚焼き玉子_d0000135_21442658.jpg

私の定番、なめたけ入りの厚焼き玉子。何かの雑誌か新聞に載っていたものです。
そのレシピでは、確か明太子も合わせて入れていました。

それも当然とってもおいしかったんですが、明太子は贅沢品。わざわざ卵焼きに
入れて一料理になっちゃうのなんてもったいない。あればご飯に乗せて食べますとも。

なめたけのほのかな塩味、そこにみりんとお酒を少々合わせてふんわり仕上げます。
すこーし甘目が、おいしいです。前にこれを食べた人が「おばあちゃんの味」、と・・・。(泣)
以前「きょうの料理」で年配の先生がやっていた焼き方を参考にしたら少し上手く
焼けるようになりました。
私なりに習得した一番のポイントは、卵焼き器をよ~く熱してから油を引き、卵液を
流し込むこと。油が多くなくても、くっつかずにきれいに焼ける気がします。
卵焼き器は、母からもらった銅のを愛用。

今日の献立は卵焼きのほかに、めかぶの青じそドレッシング、ラタトゥイユ、塩鮭です。
なめたけ入り厚焼き玉子_d0000135_21593761.jpg

前回の台風13号が来る前に大原で最後に採れた立派な長なすをもらっていたので、
本当は、細木先生が番組でやっていたとてもおいしそうなナスの味噌炒めにしようと
思っていたのに、お味噌がないことに気づき、急遽トマト缶と合わせ、冷蔵庫にあった
野菜を入れてラタトゥイユにしてしまいました。フランスの田舎の野菜煮込みです。
ラタトゥイユは温かければもちろん、冷蔵庫に寝かして冷やして食べても味が馴染んで
おいしく、パスタソースにしても、パンの付け合せにしてもおいしいので、たくさん作っても
いろいろ使える、おいしい保存食です。
なめたけ入り厚焼き玉子_d0000135_2274762.jpg

私は煮込み料理には和洋問わず、長ネギの青い部分をフライパンに入れて一緒に
煮込みます。煮込み料理をおいしくしてくれる、元祖・にっぽんのハーブですね。
味付けは、たっぷりのにんにくとしょうがの香りををオリーブオイルに移したら、あとは
塩、こしょうとオレガノ・ナッツメグなどのドライハーブのみ、と大変シンプルながら
トマトや野菜のうまみで、勝手においしくなってくれます。
だから煮込み料理っていいな。
by brandaffodil | 2005-09-06 22:09 | 家ごはん


<< タラのホイル焼き 飛行機を見に >>