人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月。

8月です。
2013年8月。_d0000135_17445192.jpg





2013年の夏も暑かった・・・
2013年8月。_d0000135_17453547.jpg

そらに~あこがれて~

移動中に、一人でも豪華な涼を取ってみたり・・・
2013年8月。_d0000135_17462334.jpg


ごはんもぼちぼち
2013年8月。_d0000135_17455915.jpg

2013年8月。_d0000135_1747965.jpg

夏祭りに参戦したり。
2013年8月。_d0000135_17473414.jpg

そういえばこのお祭りに、私が仲良くしてもらってるフラのチームが出演したんで応援に行ったんでした。
大人も素敵だったし、子どものフラも、子どもの本番の舞台は初めて見たけどめちゃくちゃ可愛いんですね!

母が東京に来てくれて、安産祈願に水天宮へ。
2013年8月。_d0000135_1749529.jpg

この辺に詳しい生徒さんから聞いていて良かった。今ここも遷宮?本来の場所は閉鎖していて仮宮が明治座の隣にあるという。行ってみると
2013年8月。_d0000135_1751124.jpg

プレハブ的な・・・

大丈夫かしら。まあいいか。

腹帯と初のマタニティ服ゲット。
2013年8月。_d0000135_1752531.jpg

つってもマタニティショップが立ち並ぶ本来の水天宮の方へは行かなかったので日本橋高島屋で。

お昼は懐かしのつばめグリル。
2013年8月。_d0000135_18382931.jpg

お参りも買い物も済んで、帰りがけにショコラティエでお茶して
2013年8月。_d0000135_17543955.jpg

楽しい夏の一日でした。

大学2年まで「りぼん」を買ってた私ですが・・・(これほんとはあんまり大きい声で言っちゃダメですよね)
2013年8月。_d0000135_1754594.jpg

なんと!○○年ぶりに、少女向け漫画雑誌を買ってしまいました。なかよし、という意味では小学校以来ぶり。
ナタリーのコミックニュースで、これがすごい話題になってると聞いて
2013年8月。_d0000135_1756721.jpg

付録の、「究極の漫画家セット」!

この第一弾が1月に付録として最初に付いた時、大人もたくさんの人が飛びついて完売、買えない人が続出したという。それで、8月にふたたび「究極の」と付いて出た。

ものすごく豪華なセットでした。マンガの練習帳や、色を付けたりセリフを入れたりして完成させるマンガの土台がついてたり、初音ミクの下絵に丁寧なガイドと3色の筆ペンが付いていて色塗りの練習できるセットがあったり。この3色がすごくいい色で。ミクの紙のブルーグリーンと、濃いピンクとクリーム。これは、このセットで使った以降も活用してます。この練習帳でマンガを描いて夏休みの自由研究にもできるようになってるとか(笑

で、ついでに(笑)今どきの小学生が読むマンガはどうなっているのか、ともちろん全部読みまして。

うーんさすがに、まあ全部が続き物でこの1号だけ読んでもよくわかんないってだけかもしれないけど、今はハマれない感じでした。でも今アニメ化してTVでやってるのとかちらほらあって、勉強にはなった。

家ごはんは相変わらずな感じですが
2013年8月。_d0000135_1832947.jpg


弟と、たぶん二人では最後の夜外食であろう、ということでパーッと鰻を食べに。
2013年8月。_d0000135_1835962.jpg

おいしかったなー。誘って、行ってよかった。
さらに、おいしいコーヒーとケーキ食べて別れました。

憧れブログの草子さんから憧れのかぐら南蛮をいただきました!
2013年8月。_d0000135_1863579.jpg

それだけでなく新鮮な、丹精込めて作られたほかの野菜たちも一緒に!
いろいろにして頂きましたが、焼くだけとか蒸すだけのシンプルな調理で十分おいしかった。
2013年8月。_d0000135_1873185.jpg

ありがとうございました。体が喜んで、元気になるようなおいしさでした。

誕生日プレゼントにnewカメラ買ってもらいました!
2013年8月。_d0000135_1882799.jpg

これにこれから写るものは、、、やっぱりごはんと、年明けには、今はまだ見ぬ顔が加わるはず。

2013年8月。_d0000135_1810763.jpg


夏の大原からプチ旅。棚田の緑がまぶしかった
2013年8月。_d0000135_18103078.jpg

そして金谷の新鮮魚介!
2013年8月。_d0000135_18111273.jpg

いけすから上げたばかりの鯵はまだ動いてる
2013年8月。_d0000135_18112381.jpg

大原ごはん。
2013年8月。_d0000135_181222.jpg

2013年8月。_d0000135_18142083.jpg

2013年8月。_d0000135_18145426.jpg

クコたん。
2013年8月。_d0000135_18122226.jpg



なんと、完全に終結してから15年ぶりに、ときめきトゥナイト番外編の新刊が出るというニュース!
2013年8月。_d0000135_18151566.jpg

ええもちろん発売日に書店に走り・・・初版が少なかったようで、発売側が思った以上にときめきファンは根強かったらしくこの後何か月もゲットできない人も多くいたとか。掲示板でも昔の「200万乙女」が大盛り上がりで、いや~私も久しぶりにときめきました!またハマって、夏休みに電子版を1部~3部+番外編まで大人買いしてしまいました。ああ~集英社の思うツボ。

まっつん姉さんと年3回の定例会。
2013年8月。_d0000135_18194674.jpg

夏は毎年ねえさんがベトナム料理に行きたがるけどこの夏は姉さんがほんとのベトナムに行ってきたので、私が前から気になってた代官山のフレンチのブーランジェリーを選択。
2013年8月。_d0000135_18182016.jpg

いつも通り、料理の味は覚えてないくらいしゃべり倒した。

私の誕生日。珍しく韓国風で。
2013年8月。_d0000135_18204730.jpg


そして素敵ウェディング!
2013年8月。_d0000135_18432396.jpg

久しぶりにあったにに先輩から素敵な誕生日プレゼントをもらう!
2013年8月。_d0000135_18223312.jpg

皮ひもと猫のチャームのブックマーク。もう選ぶものがおしゃれだなあ。いつもどういうお店で買うんだろ。

ほんとに素敵な式だった。お嬢は見たことない人みたいにきれいだった。
2013年8月。_d0000135_18441666.jpg

いっちばん忙しい日であるお嬢が、金屏風の前で
2013年8月。_d0000135_18242197.jpg

誕生日プレゼントをくれた。金屏風の前の人からもらったのは人生初だ。
描いた絵のお礼でもあったようで。いやいやこちらこそ、こんな素敵なウェディングに飾ってもらえて光栄だったわ。


この月に口ずさんでた、お腹へのラブソング。(と、力を込めてしまうフレーズ)

ビリー・ジョエル ”Just the way you are” (♪I'll take the good times, I'll take the bad times)
ナタリー・コール ”This will be ” (No one, no one can take the place of you~♪)
hitomi  ”Is it you?” (君だよ この扉を開くカギはきっと)
ブライアン・アダムス(Everything I do)I'll do it for you (Yeah I'd die for you----←重い)
矢野顕子 ひとつだけ (悲しい気分の時は私のことすぐに呼び出してほしいの)
ミニー・リパートン Loving you(娘の名マヤを連呼するところを、名前を替えて)

古い歌ばっかだなあ。
by brandaffodil | 2014-04-01 18:36 | 日々のこと


<< 2013年9月。 七月だけどオクトーバー >>