人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常夜鍋

実家から野菜などたくさん送ってもらった中に、間引くために早めに摘んだらしい若いほうれんそうがたくさんあったので、今日は常夜鍋にしました。
常夜鍋_d0000135_23282394.jpg

柔らか~いほうれんそう、1株ずつ丸ごと食べました。
常夜鍋を一番はじめに教えてくれたのはたぶんBanditnaluさん。でしたよね?
あんまりおいしいので一晩中でも食べ続けられるから、という「常夜鍋」の名前の由来もその時に教えてもらった気がします。寒い冬の夜にはピッタリ。

土鍋に水と酒を好みの割合で。1:1くらいにしても、煮立つとアルコール分は飛んでしまうので飲めない人でも大丈夫です。

そこに、軽く叩いたにんにくとショウガをたっぷり、大きなままでいいので入れます。
沸騰させ、豚肉とほうれんそうをしゃぶしゃぶして、ポン酢で頂きます。常夜鍋_d0000135_23371682.jpg

豚肉とほうれん草だけっていうのもまたいいんです。それだけでも、飽きない。
今日は野菜がいろいろあったので、ネギや白菜を入れたり、銀杏、お豆腐、ワカメなどもプラス。
つけダレも、ポン酢とごましゃぶと両方にしました。ごましゃぶは以前買った残りがあったのですが、「今半」のです。スーパーで買ったんですけど。ネームバリューの先入観なのか、すっごくおいしいです。

豚肉はやっぱりごましゃぶ、合いますね~。うどんも、ワカメやネギと一緒に煮込んで食べたらめっちゃうまでした。常夜鍋のダシにうどん、合います。
常夜鍋_d0000135_23474768.jpgしかし実家からもらった自家製の白菜のお漬物があったので、うどん食べた上に炊きたてご飯も食べちゃいました。

今日のデザートはバナナ・フローズンヨーグルト。
一時はずいぶん流行りましたね、フローズンヨーグルト。生クリームも使わないし、すごいヘルシーです。
このレシピは「おいしいものは家でつくれる」から。
常夜鍋_d0000135_23464510.jpg

ヨーグルト1と1/2カップにバナナ2本分を一口大に切ったもの、はちみつ大匙2をよく混ぜ合わせ、バットなどに入れて凍らせ、少し凍ってきたかな、と思われる1、2時間ごとによく混ぜ、これを2、3回繰り返せばなめらかフローズンヨーグルトの出来上がりです。
by brandaffodil | 2006-01-15 23:47 | 家ごはん


<< ずっと、好きなもの 淡々と、家ごはん >>