人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋ご飯&牛肉とほうれん草の中華炒め

今年9月に予定されている弟の結婚式で、
「エレクトーン弾いてもいいよ」
「曲紹介ぐらいならしゃべってもいいよ」と
言われ、大喜びで選曲したり、何をしゃべろうか考えて「あ、曲紹介だけだよ」と
釘を刺されたりしていたら、その式場にはエレクトーンは無いとのこと。
が~っかりい。。
自分の結婚式でエレクトーンを弾き、しゃべり、歌まで歌った(歌はヘタなので不本意。。)
出過ぎな新婦だった私としては、身内でありつつ適度にヒトゴトで、もっとも楽しめる状況である兄弟の結婚式で思いっきり気持ちよ~くエレクトーン、弾きたかったな。
弟は「どうして僕の周りは、頼んでもいないのにしゃべりたがる人ばかりなんだろう」だと。(怒

土鍋ご飯&牛肉とほうれん草の中華炒め_d0000135_230162.jpg今日のご飯。
久々に土鍋で炊きました。
たまにしか土鍋では炊きませんが、何度かやっているうちに、上手く炊けるようになりました。うっすらとおこげも出来て、つやつやに、程よい硬さに炊き上がりました!
土鍋ご飯&牛肉とほうれん草の中華炒め_d0000135_235407.jpg
  

 
 今日のご飯のお供は、
オリジナルの中華炒め。
牛肉にしょうゆ・酒・豆板醤・ごま油・片栗粉少々をまぶし、10分程度おきます。
溶き卵をフライパンでふんわりスクランブルエッグにして取り出します。

油を熱し、にんにくとしょうがを入れて香りをうつし、お肉をいため、さっと茹でたほうれん草と削ぎ切りのしいたけを入れて一緒に炒めます。
最後に、卵を戻し入れ、合わせ調味料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、オイスターソース少々、鶏がらスープの素少々、)を回しかけ、水溶き片栗粉を入れてさっと混ぜて出来上がり。
ご飯に合います!
土鍋ご飯&牛肉とほうれん草の中華炒め_d0000135_23123865.jpg

今日は、その他にぶりの照り焼きと、トマトとカッテージチーズのサラダ。
トマトサラダは、トマトの輪切りに、たまねぎのみじん切りとカッテージチーズを散らし、
酢・はちみつ・オリーブオイル・ドライバジル(←micさんに頂いた)をかけたもの。
ぶりの照り焼きには焼きネギを添えて。ご飯がいくらでも食べられて困ります~
by brandaffodil | 2006-02-07 23:12 | 家ごはん


<< ナマ白菜 Ants on a log >>