豚肉とたけのこの黒酢あん

一週間お疲れ様でした!

今日はちょっと早く帰ってきました。
「富豪刑事デラックス」とやらを、スタートの9時から見ながら夕飯を食べることが出来ました。
今週は、どうも身体の調子が悪かったので、長く感じました。(毎日しっかり食べてますけど)

でも、一日は長いけど、一週間はあっという間ですね。もう、金曜日!

今日のおかずは、初挑戦の調味料、黒酢を使ってみました。
d0000135_2395995.jpg

いわゆる酢豚ではないんですけど、薄切りの豚肉と筍とたまねぎを炒め、最後に黒酢の
あんを合わせたものです。

黒酢あんは、COOKPAD酢鶏レシピ「だまにならない黒酢あん」を参考にしました:
しいたけの戻し汁150cc、黒酢大さじ2、鶏がらスープのもと小さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、ケチャップ大さじ1、オイスターソース小さじ1(なかったので普通のソース)、片栗粉大さじ1
の配分です。(レシピはさっと見てうろ覚えで作ったので、すでに間違ってるかも)

黒酢のまろやかな酸味が、ご飯に合いました。コクがあるのにさっぱりしてて、おいしかった。

d0000135_23163237.jpg
今日の献立。
冷奴、
くたくたキャベツのお味噌汁、
そら豆の茹でたの。





先日ちらっと記事に書いた、エクセルシオールカフェのヨーグルトケーキ、一度食べてしまったらその味が忘れられず、残像に苦しんでいます。

で、お店のより、もう少しヘルシー&ローカロリーに家で作れないかな?と思い、今日、帰宅途中にスーパーに寄ってヨーグルトと生クリームと、砕いて下に敷くクラッカーを買ってきました。
が、、、肝心のクリームチーズを忘れた。。。

ヨーグルトケーキは明日のお楽しみに延期です。

ご飯が終わると、どうしても、少しでも良いから甘いものが食べたくなります。
疲れも取れますしね。(←言い訳・・・)
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-21 23:22 | 家ごはん


<< 春本番! そら豆の掻き揚げ と うどん >>