人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIVA醤油!

私、やっばい贅沢を知っちゃいました・・・

これ、やばいです。


すごいものもらったんですよ。


VIVA醤油!_d0000135_22331865.jpg玉子ご飯・納豆ご飯 専用だし入り醤油。

専用ですよ専用!!

裏面を見ると、かつをぶし、しいたけ、さばぶし、などの原材料が書いてあります。

日本人の心、玉子ごはんと納豆ご飯。
それ専用のおいしいだし醤油なんて、
考えただけでぞくぞくしない日本人がありましょうか!


玉子ご飯の食べ方・・・みなさんどう食べてます?


聞くと、うちのダンナさんはご飯の上で玉子を割って、お醤油をたらし、全部一緒にかき混ぜるという。
私の家では、玉子ご飯といえば、溶いた卵にお醤油を入れてかき混ぜて、それを、ご飯に窪みを作って注ぎ込むというスタイル。

ですのでそれぞれ別々に。

VIVA醤油!_d0000135_2241798.jpg

これは やばっ!!!
こんな贅沢知ってしまっていいのだろうか。
土鍋でふっくら炊けたアツアツのご飯に、まろやかな味わいの玉子汁。

おしょうゆ、最高です。なんていうのかなあ、甘みがあって、やわらかい味。
塩辛くないんです。
掛け方のスタイルは違っても、ダンナさんも感動していた模様。その瞬間、心は一つに。(?)


岡山は新見の、名門醤油醸造のものです。


VIVA醤油!_d0000135_22451461.jpgギフトにぴったりのこんなミニボトルセットも。

ゆず入り、ワイン仕上げ、さしみ醤油、米しょうゆなど、珍しいバラエティ醤油です。

米しょうゆ、冷奴に掛けていただきましたが、こちらも深い味わい。まあるい お味。



お醤油って、すばらしい。再認識しました。
和食を生かすのはやっぱりおいしいお醤油なんですね。


VIVA醤油!_d0000135_22481134.jpgポテトグラタン、
冷奴、
茶豆、
大原の母が漬けたらっきょう。

そして玉子ご飯、
なすのお味噌汁。



VIVA醤油!_d0000135_22492029.jpg

ポテトグラタンは、うちのヘビロテメニュー。栗原はるみさんのレシピから。

ポテトは男爵を使いました。ほっくほくでウマー!
輪切りにしたものを先に2~3分レンジに掛けて火を通しておき、耐熱皿にネギの千切りとポテトを交互に重ね、塩コショウ、そこに生クリームを流しいれ、チーズを載せてオーブンで焼くだけ。

今日は、生クリームがなかったので、適当にホワイトソースを作りました。
気休めに、低脂肪乳を使ってみたりして。

VIVA醤油!_d0000135_2253613.jpg

大原で父が作った、茶豆。
やぱり普通の枝豆と違うのですね。
香ばしいというか、なんか、香りがあるんですよね。
ふっくらとした身も弾力があって、べちゃっとしていない高貴な身持ちって感じ。
いっくらでも食べれちゃう。

VIVA醤油!_d0000135_2257315.jpg冷奴には、みょうがを載せました。

みょうがって大好きです。
香りも、シャキシャキ感もいい。

大原の裏庭で育った子たち。



岡山のお醤油と大原の野菜とのコラボで豊かな食事となりました。
こういうのって、本当に幸せな食事だな~と思います。


今日も↓1クリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2006-07-08 23:02 | 家ごはん


<< わたしの横浜 山手・元町案内 部室より~酒部 部会 >>