人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの横浜 山手・元町案内

私の青春時代のキャンパスは、ここ 横浜・山手でした。
わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1321872.jpg

学校を卒業してからは、そんなに行く機会もなくなってしまいましたが
先日、ここで一緒に学生時代を送った友達と
懐かしいルートを歩いてきました。

改めて、良い街だなあと思ったので、私なりの楽しみ方、ご紹介します。

JR根岸線 石川町駅。ここで下車です。
大船方向の改札から出ると元町商店街の入口、
横浜方向の改札から出ると中華街の入口に直結。

横浜の2大観光スポットが近いとあって、いつも賑やかな駅。

それを売りにすべく、以前はなかったのですが
ホームの壁面一帯、半分に中華街の絵、
半分に元町とベイブリッジの絵が描かれています。

駅から、元町商店街の方向へ歩いて、元町入口の少し手前にある「いろり」という甘味処でまずはウォーキングの腹ごしらえ。
わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1923959.jpg

昔懐かしいソース焼きそば。
好みで足せるよう、味のある容器に入ったおソースも出てきます。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1325369.jpg
元町商店街に入らずに、脇の坂を山手へ上り始めると、閑静な高台の住宅街に入ります。

けっこう急な石段が続きます。
当時通学していた頃は部活前の良いウォームアップになっていました。







わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1343348.jpg
変質者頻出スポット。
ちょっと死角が出来るんですよねえ。

これを上がりきったところは女子校だらけなもんで、女子学生狙いのアブナイ方々にお会いしたことが私も数回あります。

この向こう側は港と横浜の街が広がっていて、いい景色なんですけど・・・



わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_13101188.jpg今は移転してしまって
閉鎖している私たちの学び舎を
外から眺めつつ惜しみ
(というと聞こえは良いけど
周りをぐるぐる歩き回り、
フェンス越しに写真撮ったり、
ちょっと怪しい行動)、


リッチなアメリカンスクールがちらほらとあるエリアへ。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1317246.jpg昔はアメリカンスクールの男子寮で私たちの興味の対象だった建物は今、一般に開放されていて、ティールームや結婚式などが出来るスペースとなっているようです。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_13133287.jpg建物はいかにも洋館だけど庭は南国風。
ちょっと不思議空間。



イギリス洋館 エリスマン邸、山手公園を過ぎると、一気に観光客が増えます。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18382243.jpgチェリーパイがおいしい「えの木てい」のガーデンテラスを横目に、教会を過ぎると山手ビアガーデンの賑わいが目に入ってきます。
みんな、来る夏を先取りして楽しそう!


外人墓地。
私の母校の創立に携わったイギリス人宣教師たちもここに眠っています。
わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1842411.jpg
わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18425487.jpg


遠くにランドマークタワー、マリンタワーが見えます。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18453487.jpg外人墓地正門前のレストランがサロンドテに代わってた。
この辺も、なかなか変わらないようで、少しずつは変わっていってるんですね。


山手ゲーテ座前は、催し物上がりの奥様たちでいつも賑わう。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18475540.jpgそんな賑わいをよそに、
くつろぐ方お一人。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18483577.jpgちょっとちょっと、何撮ってんのさ。

あら・・・いつの間に。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18492144.jpgああっ、困るよ顔は!

まあまあ、
ちょっとくらいいいじゃないの。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1850185.jpg
ええ~ 照れるにゃ~
ちょっとだけよ。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18533998.jpgそんなこんなで、港の見える丘公園に到着。
トップの画像も、ここの展望台から正面に見える景色。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18543389.jpg鬱蒼と木が生い茂るフランス山庭園をくだり、いざ元町商店街へ。

ここは木に覆われていていつも暗いので、昔、部活の友達がずべっっと正面からコケたことが仲間内ではいまだに語り草。



元町商店街は、ミハマの靴、フクゾーの服、キタムラのバッグなどハマトラのメッカ。
チャーミングセールというバーゲンも有名ですが、実はマダム御用達系の店が多く、若者にとってはものすご~く魅力的かって言うとそうでもないんですよね。

それがしかし、「みなとみらい線」として東急線が元町まで延びて元町の海側の入口のところに駅ができると、急に街が若返った感じ。
若者が大好きなチェーン店ブランドなども林立するようになりました。

わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_18582710.jpgみなとみらい線の終点、元町・中華街駅入口のすぐ前にあるポスト。
おしゃれな景観を壊さないシックな色。

ブルックスブラザーズ、GAPなどを覗きつつ、ウチキパンでお店自慢のイギリスパンを購入。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1912114.jpgアレンジ紅茶のバリエとシフォンケーキの「サンドグラス」でブレイク。

アイスロイヤルミルクティーと紅茶のシフォン。

建物の脇の細い階段を上がった2階にあるこのお店は明るく居心地がいい。
若者好きするお店の割りに落ち着いていて、元町の喧騒からちょっと逃れることができます。


チーズバタールがおいしいポンパドール本店を過ぎ、ラムボールで有名な老舗、キクヤの脇を中華街側へ出て、元町散策は終了。


わたしの横浜 山手・元町案内_d0000135_1964571.jpgこの後は、中華街でお土産を買って、このエリアを後にしました。

おいしい四川料理の重慶飯店のお土産コーナーにて、ダンナさんの好物・月餅を購入。

※ちなみに重慶飯店のお料理では、「白雲肉」(ウンパイロー)という、薄い豚肉にピリ辛のタレが掛かった一品が絶品ですので、行かれた際にはぜひお試しください♪

あとは、花まるマーケットの「今日のおめざ」に何品か選ばれたお菓子のラインナップを誇る翠香園というお店の肉まんがおいしく、お土産には最適です。


こんなところで、私のおすすめ山手・元町・中華街案内・完、とさせていただきます。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。


今日も↓1クリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2006-07-09 13:15 |


<< ナチュラル・スイーツ VIVA醤油! >>