人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素揚げなすのピリ辛煮

一日たりともじっとしていないbranさん、昨日はやんごとなきご用事にて横浜におりました。
素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_221194.jpg

バタバタと落ち着かない日々に反省し、本日は昼からお料理を。

素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22123034.jpg・・・っていう程のモンでもないんですけど、
大好きな夏の一品。
栗原はるみさんレシピの「素揚げなすのピリ辛煮」。
これ激ウマです。
ちょっと手間掛かるんですけど、
夏になるとどうしても食べたい。

☆茄子は乱切りで素揚げ。
☆しょうゆ・みりん各大さじ4、
砂糖大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1、
酢大さじ2を合わせて煮たて、
その中にねぎのみじん切り大さじ1、
しょうが・にんいくのみじん切り小さじ1ずつを入れます。
☆その煮汁に茄子を入れ、さっと煮て出来上がり。


熱々で食べても、冷蔵庫で冷やして味が馴染んでから食べても美味!
これはご飯が進んでしまうので、今の私は、ご飯と一緒には食べないようにしないとね。

素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22172717.jpg
で、、、
おそうめんと。

しかし掻き揚げも付けてる時点でダメですねー。


しかし、うどんにしろ素麺にしろ、
ちょっと油ものが加わるとおいしいですよね。。
罪なやつめ。


素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22265687.jpg
夏のしあわせ。

昨日、セミの声をこの夏はじめて聞きました。

梅雨がなかなか明けないので、
彼らもいつ鳴き始めていいのやらといった
戸惑いを感じる控えめな鳴き方でした。

いつになったらカラっと晴れてカーっと夏が来るんでしょう。

あんまり暑いのは嫌だけど、
もういい加減、どんより空は飽きたなあ。



人気ブログランキングに参加しています。
下の「人気blogランキングへ」をクリックしていただくと、ポイントが加算されます。(お一人一日1回まで有効)
どうぞよろしく!
人気blogランキングへ





とあるライブを見に行ったんです。横浜は関内にあるスタジオへ。
ライブはとっても良かった。やっぱりライブっていいなあ。生で聞くとすごく感動する。
わたしもまたやりたくなっちゃった!

素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22333938.jpgスタートは12時からで、
お目当てのバンドは1時前には
終わっちゃったので、
中華街へ行ってランチ。
スタジオは横浜スタジアムの裏だったので、
歩いて2、3分で中華街の入口でした。



素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22335743.jpg土曜日だけに、大賑わい。
でも中華街はやっぱりこうじゃなくっちゃね。
ワイワイガヤガヤ、喧騒がこんなに似合う街ってない。

ダイエット中のわたくし、
人気のお粥の店「謝甜記」に行こうと歩いていたら
おいしそうな冷やし中華のポスターに釣られて
全然別の店に入っちゃいました。



素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22361127.jpg
おみやげにゴマ揚げ団子を買ったり、
明治屋で輸入食品を見たりして、
お約束の山下公園へ。
大道芸やコンサートなどで盛り上がってる。



素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22375644.jpg

ほんと、よくもまあ毎日
こんなにどんより曇ってらっしゃること・・
感心してしまうほど、みごとな曇りっぷり。
遊歩道をつらつらと歩いて、赤レンガ倉庫のほうへ。

大黒ふ頭の大桟橋を過ぎた辺り。
今、大黒ふ頭は桟橋ごと大きな建物になり、
屋上を緑化して野原のようになってて
ちょっと目をひく光景です。
素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22374188.jpgマッスルスタジアム
(ボディービルみたいなのの
ショーをやってる会場。
常ににぎわってる)を通りすぎ、
汽車道を歩いていくと
見えてくる2棟の赤レンガ倉庫。
素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22402812.jpg
すっかり観光名所となった赤レンガ倉庫。
かわいい雑貨屋さんや
アンティークショップなどもたくさん入ってて、
ボストンのあの名所(名前忘れた)みたい。
何度来ても楽しめます。


素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22421041.jpg素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22423169.jpg

フードコートには崎陽軒のカフェがあったり、
鎌倉ハムのイートインコーナーがあったり、
馬車道あいすの屋台が出ていたり。地元色を押し出してます。
とっても楽しい雰囲気。

函館の赤レンガ倉庫よりだいぶ規模は大きい気がします。


ふたたび汽車道をたどって、桜木町の駅へ。これにて帰途につきます。
素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22454443.jpg


素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_2246911.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、

陽は運河の水面へ落ちていく。


お土産は、横濱赤レンガサンド(パンがレンガの形だそうな)とゴマ揚げだんご。

素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22493858.jpg素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22495136.jpg

私は・・・極力食べません!こういう類のもの、、、今はね。


素揚げなすのピリ辛煮_d0000135_22503913.jpg

建物の隙間から見えた
みなとみらいの大観覧車も
この固い決意を
応援してくれてた。


Go!Go!Go!

ってね。
by brandaffodil | 2006-07-23 22:24 | 週末ごはん&ブランチ


<< キャベツの蒸し煮 セーヌと私 >>