人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都風とんかつ

汐留の風景も、すっかりクリスマス色になってきました。
京都風とんかつ_d0000135_17473821.jpg

汐留シティセンター前。温かみのある光の柱と、その足元に立つ小さな可愛いツリーたち。

たまたまダンナさんと一緒の時間になったので、夕飯を食べて帰ることに。
大好きなとんかつ屋さん「かつくら」にて。
京都風とんかつ_d0000135_1753331.jpg

男爵コロッケとヒレかつ膳。

この日は、ランチにコロッケの入った定食にしようか迷った末カレーにしちゃったので
ちょっと心残りがあったのですが、ここで成就。

衣がサックサクで軽い。釜で焼き上げたパンのパン粉なんだそうです。
ごつごつしてない、あくまで上品な歯ざわりです。

コロッケは男爵ほくほく。上品に味つけされているのでソースはなしで。
かつは、ここでは私はいつもヒレかつを頼みますが、脂っこ過ぎず、柔らかくて
とてもおいしいです。

京都風とんかつ_d0000135_18104578.jpgこのお店は京都のとんかつ屋さん。
京風つけ物の盛り合わせが最初に出てきます。
そのほか、ここのオリジナルのおつけ物がテーブルに備え付けで、食べたいだけ食べられます。(←小さい壺)
ソースは、自分で好みの具合に擂ったゴマと合わせて。
ごはんは麦入り。これが京風のお漬物に合う。
お味噌汁は山椒の香りのする、赤だし。
食べ放題の極細の千切りキャベツにかけるゆずドレッシングは徳島産のゆずを丸ごと使い、醸造酢は一切使わず天然果汁のみで作っているとのこと。

そんな、全体的にくどさのない、あっさりめの脇役たちが、上品なとんかつを更に
食べやすくしてくれるのです。
ボリューム尽くしのとんかつがちょっと重く感じられるようになった今日この頃。
たまに、とんかつが食べたいな~という気分になった時にはここに来るようになりました。

京都風とんかつ_d0000135_18261549.jpg


ビルの中もクリスマス。

こうやって、季節はどんどん先取りされて、その勢いであっという間に過ぎていっちゃうんだなあ・・

ま、イベント目白押しの楽しい季節だから、いっか。




人気blogランキングへ



参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
京都風とんかつ_d0000135_21573669.gif
by brandaffodil | 2006-11-25 18:28 | そとごはん


<< あっさり和ブランチ なすと豚肉の蒸し煮&水菜と大根... >>