人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き

久々の出勤(忌引き→病欠と重なり先週は2日しか会社に行ってない)・・・
なんだか一日ピンと来ないまま終わった。
かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_22522963.jpg


かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_225432.jpg
スマスマの「うさみちお兄さん」今日は特に面白かった~
芸達者な子供にやり込められるうさみちお兄さんが。
スマスマではあれが一番好きなコーナーかな。


今日の夕飯はかぼちゃの煮物と、
鮭の照り焼きレモン風味。

甘塩鮭を使ったけど、照り焼きにすると味が濃くなってしまう。

付け合せの、キャベツとしめじのオイスター風味があっさり味で正解。



先週の一回きりのお弁当(ごはんは社食の五目御飯)、と、今日は社食メニューからエビピラフプレート。(右)
かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_23181915.jpg
かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_231842100.jpg


めっきり寒くなりましたねえ、朝晩。

昨日はまた鍋。楽なので・・・

かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_2312925.jpg

あったまりたくて、白味噌仕立てで。

だしは鰹・昆布・鶏でしっかり取り、味は薄めにして
かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_232229.jpg

やっぱりカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」でアクセントを。
ほんとこれ、有能、いや万能選手!です。

雑炊も、白味噌のほんのり甘い風味が生きてGood。
かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_2345676.jpg

大根の茎があったので細かく刻んで入れてみました。
やっぱ冬は、鍋ですなあ。
何と言っても、あっという間にたくさんの野菜を食べてしまうのがいい。
生のままだったら相当なカサになる分量を。



冷える夜の帰り道、年配の女性が小さいワンちゃんを連れて散歩をしていました。
ワンちゃんが、くしゃみを二回したんです。

ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「あれ」
ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「おや」

なんかそのやりとり(?)がまるでおばあちゃんと小さな孫のような感じで
寒い夜だけど、なんとなくほのぼのと暖かい気持ちになりました。


皆様も、あったかくしてお休み下さいませ~

人気blogランキングへ

かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き_d0000135_21573669.gif
by brandaffodil | 2006-12-04 23:13 | 家ごはん


<< ツナのトマトソーススパゲッティ... 豪華!クリスマスParty@や... >>