人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海ふう餅入り鍋

今日はダンナさんは深夜作業。ひとりの夜を過ごしてます。
上海ふう餅入り鍋_d0000135_2229052.jpg

スーパーに置いてある今月のレシピの中に
「上海風餅入り鍋」というのがありました。

お餅以外の具は全然ちがうんですけど、味付けがおいしそうだったので
家にある具材で真似してみました。

スープは、チキンスープにしょうゆ・みりん・お酒、そして最後にごま油。
具は、レシピではお餅の他には筍やにんじんなど根菜類を使っていた気がします。

ダイエット中の私は、お餅は1個(半分に切って焼いてから投入)、ごま油は入れずに
その代わりにキムチの素少々と摩り下ろしたしょうがを加えてアクセントに。

上海ふう餅入り鍋_d0000135_22334515.jpg

キムチとしょうがで体もポカポカ。
なんともいえないおいしさでした。
干ししいたけを具のように入れてみたらいいダシ出た~

トップの写真の奥に写っているのはキャベツとツナのサラダ。
私の大好きなドイツ流掃除プロの沖幸子さんが料理本を出していて
立ち読みしたらこれが載っていて。
味付けは詳しく見なかったけど、塩ドレッシングで和えたらすごくおいしかったです。
キャベツとツナの組み合わせ、気に入りました。いくらでも食べられそう。


ダンナさんが深夜作業前に食べられるように夕飯用のお弁当を。
上海ふう餅入り鍋_d0000135_22392849.jpg

私が鶏を食べないので普段あまり作ってあげてないけど
たまには、大好物のから揚げを。


~おまけ~

上海ふう餅入り鍋_d0000135_22435235.jpg先日のホームパーティのお土産の一つ。
「いわしの角煮」。
こちらは千葉より。

これがすごくおいしくて、おつまみに最適。
一つずつパックされてるので日持ちもするし、気軽にちょっとずつ食べれるし、そのまま食べれるのでお皿も要らないし。
いいお土産でした。



上海ふう餅入り鍋_d0000135_22445756.jpg
これもまたお土産。
こちらは横浜より。
緑園都市の「ベルデュール」というケーキ屋さんのプリン。
もう一種類、小さな牛乳瓶の形の縦長ビンに入った「レトロプリン」というのもあったのですが画像撮り忘れ。
どちらもとろけるおいしさでした。



それぞれのお土産に各人のセンスも表れて、「こんなのあるんだ~」という楽しい驚きや、自分じゃ買わないもののおいしさの新発見も、ホームパーティの楽しさの一つかな。

なーんて、お土産を期待してたわけじゃないんだけど・・・
結果的にいろいろ頂いてしまいました。

ごちそうさまでした~



         人気blogランキングへ 


上海ふう餅入り鍋_d0000135_21573669.gif
by brandaffodil | 2007-02-08 22:51 | 家ごはん


<< Oops! I Did It ... 551蓬莱の豚まん >>