人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる、力。

生きる、力。_d0000135_0243823.jpg

お花を貰いました。
会社のお兄さんがどこかから貰ったものですが、要らないのであげる、と言ってくれたもの。
白いお花ばかりを集めた立派なアレンジメント。

その中の一輪のカサブランカのつぼみが、首からポキンと折れてしまいました。
かなり膨らんだつぼみだったので、コップに浅く水を張ってつけておいてあげたら
見事に咲いてくれました。残った茎は5mmもなかったのに。
生きる、力。_d0000135_0323228.jpg

すごい。

本当に、葉も茎もなくて、花の部分しかないこの子のどこに、この大きな花を咲かせる
力が宿っているのだろう。

紛れもなく、命の力なんだ、と思わないわけにいきません。

うーん。生きてるってすごい。
一輪の花のこんなけなげな姿を見ると、やろうと思えばなんだって出来るんじゃないか、と
思う。

この子は、「咲いたってどうなるって言うんだ。どうせその後はもう短いのに」とか
「頑張ったところできれいに咲けないかもしれない」とか考えず、ただひたすら、
開こう、咲こう、生きよう、としているだけ。
命がある限り、DNAに組み込まれた成長を淡々と続けていくのだ。


今日の私はそこまで本気で生きていたかな?

どんな花でもいいから、とりあえず自分も咲いてみよう、などと思ってみたり。


カサブランカ以外の小花たちは別に生けた。でもまとめるとかなり華やか。白だけなのに。
生きる、力。_d0000135_0421481.jpg



さて、今日はダンナさんより遅く帰ってきて、夕飯は23時開始。
米たっぷり摂取。ありえーん。
生きる、力。_d0000135_045680.jpg

チャーハンと野菜スープ。

チャーハンは、中華料理屋さん方式で、ご飯と溶き卵を一緒に入れてパラパラに
炒める方法に初めてトライ。ポソポソに仕上がって、なかなかいい具合。

こないだの塩豚があったら、細かく刻んで入れたらチャーシュー風になってよかっただろうな。
でも今日はないので、具は桜海老、ネギ、キャベツ、しめじです。

スープは、冷凍にしていた塩豚の茹で汁(本体はないが汁はある。。)で
冷蔵庫に残ってたネギ、白菜、それに最後にトマトを入れてさっと煮たもの。
チキンスープや塩豚の茹で汁なんかがストック出来てると、遅い夕飯のときに
さっと使えて役に立ちます。


今朝の、近所の空き地。青空に梅の木が映えてます。
目白と、ひよどりと、セキレイと、野鳥が大集合してました。見えないけど・・
生きる、力。_d0000135_0505271.jpg

おっさんがちょうど今日書いてましたが、「目白押し」という言葉は、鳥の目白が
群れをなして押し合いへし合いして木に止まる習性があることから
来ているんだそうです。

ほんと、年度末はやることが目白押し。
コラ押すな、メジロ。
順番に、一つずつ、クリアしていきましょう。

         人気blogランキングへ 

生きる、力。_d0000135_21573669.gif
by brandaffodil | 2007-03-09 00:53 | 家ごはん


<< 3月の大原の食卓! 不思議な食べ合わせ >>