人気ブログランキング |

会心の夕餉

食事は作れればいいってもんじゃなく、毎日、時間がない中でやっていくには
手際よく、いかに時間を掛けずに作れるかも大事なポイントなんですよね。

d0000135_2305157.jpg

短時間で、いかに手際よく、洗い物を少なく食事の準備をするか、というところを
今まで以上に意識して、やってみようかな、と。
そして、だいたい遅い時間なので、「おいしい」と「ヘルシー」が同時に実現できれば。

今日は21時に帰宅。帰りの電車の中で、家にある食材を思い浮かべてシミュレーション。
なんとか30分で完成。やっぱり頭の中で順番を決めておくと違いますね。

d0000135_2354462.jpg


・豆腐の鶏そぼろあん
・アピオスサラダ
・たらのホイル焼きカレー風味
・かぶのお味噌汁



豆腐の鶏そぼろあんは、まったくの思いつき創作料理。
よく水を切った木綿豆腐を両面焼いて、
少しだけ残っていた鶏挽肉をネギとしょうがのみじん切りとえのきと一緒に炒め、
とろみをつけたあんにしてお豆腐にかけたもの。
肉は少量でも、たっぷりネギとえのきで十分なボリュームになりました。
夫が絶賛してた!

アピオスは、じゃがいもと里芋の中間のような、ぽくぽく感がおいしい新しいお芋です。
千葉でよく売っているのを見かけます。これは大原の実家から貰いました。
ポテトサラダ風にマスタードとマヨネーズと和えて。このお芋、好きだなあ。

そして大好物、タラのホイル焼き。
d0000135_23113544.jpg

チャイナクイック(中華のデリバリー屋さん)の前を通ったらカレー粉のいい匂いがして
どうしてもカレー風味のものが欲しくなった。

で・・・タラをカレー風味に。
タラに薄塩をして、しばらく置いて表面をふき、こしょうとカレー粉を少々。
アルミホイルに、バターを敷いた上に玉ねぎのスライス、タラ、チーズの順に重ねて
オーブントースターで焼くだけ。
これまた美味。


時間を掛けずにおいしいものが作れると、「やったあ~」と思います。
短時間で出来るものというと炒め物とかが多いけど、いかに変化をつけて、
ヘルシーに仕上げるか。

うん、当面これをまず第一のテーマに据えてやってみます。
by brandaffodil | 2007-04-23 23:16 | 家ごはん


<< 段取リーチキン 春キャベツのメンチカツ >>