人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏もち~かづく・・・

今日はさわやかなお天気でしたね!快晴なのに暑くなくてさらっとしてて。
夏もち~かづく・・・_d0000135_22135994.jpg

これ、近くの空き地から。
すごいでしょ、どこの大原かと思うでしょ。23区ですよ、端っこだけど。
夏もち~かづく・・・_d0000135_2216538.jpg


朝食にはお初アメリカンチェリーを。あ、ジャムは苺です。これで最後・・
夏もち~かづく・・・_d0000135_2217406.jpg

アメリカンチェリーなのにあんまり甘くない・・・

昨日、結婚してから初めて家でハヤシライスを作りました。
夏もち~かづく・・・_d0000135_22191020.jpg

初夏の陽気に合わせて「完熟トマトのハヤシライス」ルーで。
火を止める直前にフレッシュトマトも投入。

うーむ。やっぱり私、大好きじゃないです、ハヤシライス。バターの風味が強いのと甘いのが。
でも夫は喜んでたので良かった。

冷奴と、塩もみしてさっと茹でたゴーヤと水に晒したスライス玉ねぎを合わせて
鰹節を載せただけのサラダ。
さっぱりしてて、こってりメインの時の付け合せには良いと思いました。
ゴーヤが苦いので少し甘めの深炒りゴマドレッシングが合いました。
もっとさっぱり食べるならポン酢でしょうか。

夏もち~かづく・・・_d0000135_22311439.jpg

そして今日はなんちゃってゴーヤチャンプルーと、蒸し茄子の南蛮漬け。

すっかり気分は夏だー

夏もち~かづく・・・_d0000135_22351856.jpg

新茶もおいしい。

というのはですね。

夏もち~かづく・・・_d0000135_22361423.jpg

こんな素敵なもので淹れているので、尚、気分が盛り上がるのです。

結婚式の引き出物のカタログギフトで選んだ、盛岡・岩鋳(いわちゅう)の南部鉄瓶。
これでお湯を沸かすとなんだかまろやかな口当たりになります。

昨年、やはり引き出物のカタログギフトで選んだ深鍋で南部鉄の良さを覚えて
岩鋳のオーソドックスな南部鉄瓶の急須が欲しいと思っていたら、最近いただいたカタログ
ギフトにあったのです!これは運命の出会い。
特に、結婚式のお祝いの引き出物の場合、ずっと使えて記念になるものだと
いいかなと思って。

ありがたく、大事に使わせていただきます。
by brandaffodil | 2007-05-28 22:45 | 家ごはん


<< 世界最強のインデアン(?) 素麺&旬の掻き揚げ >>