人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ち・よ・こ・れ・い・と

なんと!
ち・よ・こ・れ・い・と_d0000135_17344292.jpg

タイに出張に行った同期入社の同僚が、
「現地でお土産にいいものが見つからなかったから・・」と
わざわざヴィタメールのチョコレートを買ってきて女子に差し入れしてくれた。

ち・よ・こ・れ・い・と_d0000135_1736253.jpg

のわーん。

ヴィタメールは最近、日本でもデパ地下などで買えるようになって
人気沸騰のベルギーのショコラティエ。

一つ一つが濃厚で芳醇で甘美。豪華絢爛、百花繚乱、魑魅魍魎。←意味なし

私はもともとチョコレートはあまり食べなかったのですが、最近何度か
おいしいものを頂いて、遅ればせながら、おいしいチョコは本当においしいのだと知った。

食後にクリームの載った大きなケーキを食べるのも贅沢だけど
空腹でも満腹でもない時に、たとえば夜更けにくつろいでいる時、
一粒の美味しいチョコレートを食べる、というような贅沢もいいな、なんて。



土曜日の午後、外から、可愛い声で

「チ ヨ コ レ イ ト」 「パ イ ナ ツ プ ル」 「グ リ コ」

という声が聞こえてきた。

懐かしい。
あのゲーム(?)はよくよく考えると、パイナツプルとチヨコレイトは
同じ6文字なのであり、3歩しか進めないのは「グリコ」だけなのである。
だからなるべくパーかチョキで勝つことを心がけたいものだが、当時はそんな
戦略など頭にはなく、一歩でも先に進むことだけ考えてじゃんけんに没頭した。

ある日グーで勝った場合は「グリコ」ではなく「グリコのおまけ」なのだという説が浮上し
物議を醸したこともあったが、あれが正しいとすると、グーで勝つのがもっともトクだという
ことになる。

そんなどうでもいいことを思い出してみたりする、6月初めの昼下がり。

驚いたことに、夫はこのゲームを知らないという。

「えーっ 正面に大きな木がある広場とか長い階段とかあったら必ずやったでしょう?」

と聞くと、

「長い階段があったら・・・・ 俺は登らない」


うーん。この人は子供の頃からこういう人だったのだろうか。




しかし、大人も、チヨコレイトを食べたら運動もしないと、メタボ一直線ですね。


メ タ ボ リ ツ ク。 これまた6文字。(6歩下がる)
by brandaffodil | 2007-06-03 17:53 | 日々のこと


<< お手間のかかるカワイコちゃん シュパルゲルの夕べ >>