人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋い炊き合わせ

今日の夕飯はなんとこれだけ。

渋い炊き合わせ_d0000135_23152642.jpg

ふきと揚げと根曲がり竹の炊き合わせふう。

大好物の根曲がり竹は、煮たのではなく、オーブンで焼いたのを盛り合わせただけ。
小皿にとって、おしょうゆ少々で食べました。

フキも根曲がり竹も、ほのかな渋みがたまらないです。どっちも大好きなんですよ。
渋い炊き合わせ_d0000135_23351117.jpg

でも連続で食べてたら口の中が渋渋になって歯がキシキシ言い始めた。
歯みがきしてこよう。。。


もとい。


その後帰ってきたダンナさんにはチャーハンを。ぱっと作れるおかずが思いつかなくて。。
渋い炊き合わせ_d0000135_23202733.jpg




ここのところ、あまり体調が良くないのでちょっと食事の量を節制してます。

お昼前に、バイブの振動を感じたので携帯をぱっと見ると着信してない。
自分のお腹が鳴った振動だったらしい。って、どんだけ~!

慣れないことをしているもんだからお腹が空くんですかねえ。。


そんな中、兼ねてより同僚の間で「おいしい」と評判になっていたイタリア料理店に
ランチに行きました。

なんとなく、口当たりが良さそうなのでニョッキを選んでみました。ズワイガニのクリームソース。
渋い炊き合わせ_d0000135_2326485.jpg

クリームがけっこうさっぱりしてて、でもカニの旨みがよく出ていて
とてもおいしかった。ニョッキも、粉が多くないのか、さらっと軽くて食べやすい。

こんなおいしいソース、一体どうやって作るんだろう・・・



そうこうしてるうちにもうこんな時間だ。お風呂にはいって寝ます。おやすみなさい。
by brandaffodil | 2007-06-05 23:33 | 家ごはん


<< brandaffodilの「た... ひき肉じゃが >>