人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏らしいこんな日には

スタミナをつけたい季節になってきました。
初夏らしいこんな日には_d0000135_22505963.jpg

うな丼。

く~。やっぱウマい。

かっこつけてみょうがとかしそとか水菜とか載せてみたけど、明らかに要らなかった。
気が散った。ウザかった。載せるならやっぱり山椒だけで良いのだ。

初夏らしいこんな日には_d0000135_22512469.jpg

実はかぼちゃって今の季節が本当の旬だって知りませんでした。
冬至に食べるのは、今の季節に採ったかぼちゃを半年保存しておいたものを食べるんだ
そうで、それが、「長持ち」する体になる=健康で過ごせる、という言い伝えになったそうです。

・・・って、常識だったかな??

これはまた「和食のシンプルレシピ」より「かぼちゃとピーマンとオクラの煮物」です。
分量どおり醤油を入れたら、うちのいつもの味付けよりだいぶ濃くてちょっと参った。
色もいつもよりだいぶ濃い。

初夏らしいこんな日には_d0000135_22514688.jpg

そしてトマトとアスパラのイタリアンサラダ。
玉ねぎのみじん切りとカッテージチーズ、にんにくオイルと酢、塩・黒こしょうを
かけてます。夫に好評でした。


なんとなくパンがおいしそうに撮れたので。
初夏らしいこんな日には_d0000135_2252467.jpg

内容は非常に質素ですが。。。

バナナミルクにバナナを使ったので果物は無し・・・

今年に入ってから新調したオーブントースターの網は目が細かいので
トーストに細かい網目が付くのが気に入ってます。



ではまた明日。
by brandaffodil | 2007-06-12 23:36 | 家ごはん


<< お知らせ かぼちゃのつくね揚げ おろしかけ >>