人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおのごまみそ焼き

かつおのごまみそ焼き_d0000135_22244112.jpg

まだ堅い状態で売っていたゼスプリのグリーンのキウイ。
常温で置いておいても、いつまでたっても熟れてこない。

トマトと一緒に、カッテージチーズとはちみつを掛けてデザート風にして片付けちゃいました。

甘くなくて堅いキウイって、野菜っぽい。

かつおのごまみそ焼き_d0000135_2227302.jpg

かねてよりやってみたかった、かつおのごまみそ焼き。
またまた「和食のシンプルレシピ」から。

お刺身で食べても余るほどの鰹を入手したらやってみたいと思っていたものです。
先日2サク買ったので、1サク冷凍にしておいたものでやってみました。

水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうがの千切りを合わせた煮汁を軽く煮立たせ、
そこに1.5cm幅に切った鰹を入れて落し蓋をして10分煮て、
煮汁で溶いた味噌を加えてまた5分煮て、最後に切りゴマとごま油少々を足して
出来上がり。
わけぎを最後に煮汁でさっと火を通して添えるのですが、ねぎの青いところで代用。

甘辛の味付けが、ご飯に合うおかずでした。


かつおのごまみそ焼き_d0000135_22315664.jpg
うちの夏の定番、甘とう美人のバターしょうゆ炒め。

ししとうか甘とうをごま油で炒め、
バター少々としょうゆで味付け
鰹節を振り掛けて出来上がり。

この一品、夏バテ予防に効く食材の組み合わせらしいです。

何より、シンプルで簡単なのにおいしい、というのがいい。




かつおのごまみそ焼き_d0000135_22341397.jpg


トマトと卵の中華風さっと炒め。味付けは顆粒チキンスープの素と塩こしょう。

この、トマトと卵という組み合わせもおいしい。

トマトはさっと焼くと、驚くほど甘みが増すんですよね。



早くも真夏のような暑さですが、野菜をたくさん食べて、乗り切っていきたいですね。
by brandaffodil | 2007-06-19 22:36 | 家ごはん


<< パスタ&ポテトサラダ 自給自足グルメ in 大原 >>