人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理道

料理道_d0000135_731355.jpg

主婦(主夫)の先輩方&自炊を続けてらっしゃる皆様には、必ずそういう時が
あったんじゃないかな、と思うんですが、ある日ある時突然、

「わたし、前より料理の腕が上がった!」

と思う瞬間ってありませんでしたか?


しょぼいご飯画像を載せ続けて恥ずかしいんですけども、ここのところ、
そんな感覚が私を覆う時があります。

料理道_d0000135_771016.jpg

切り干し大根とあさりと揚げの煮物。

毎日嬉しそうに自分の作ったしょぼ飯を載せていながら
味はそんなにおいしくないっていうことも多かったんですが
前よりは一ランク、おいしくなった気がしています。

自分がどんな状態で、どんな食材を前にしても、ある程度
なんとかできるようになったりとか、すっごいまずいものを作ることが
少なくなったとかそういう程度の話なんですけど。


何を習得するのでもそうだと思うんですが
体調が悪い時も、機嫌が悪い時も、疲れてるときも、材料が乏しい時も
(もちろん外食してしまうことも多々あるけど)
とりあえず何かしら作ってみたりする毎日のその積み重ねの中で、
やっぱり幾ばくかのコツや要領を得ていくものなのかもしれません。

何事も、毎日、続けて、やっていくことが大事なんだなあと改めて思う。

料理道_d0000135_7137100.jpg

これは実家の母が昔よく作ってくれたご飯のお供で大好きだったもの。

切り昆布と豚肉とピーマンを全部細切りにして炒め、おしょうゆ味で
味付けしたもの。白しょうゆを使ったので色はあまり付いてません。


そして、何かを習得する場合は常にそうであるように、
たぶん、また、壁にぶつかることも出てくるんでしょう。
焦らずたゆまず、続けていこうと思う今日この頃です。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

料理道_d0000135_1757842.gif


そうそう。文章、写真、ブログにしてもそうだなあ、と思っています。
「いつかは、もっと!」の気持ちで続けていきたいです。
by brandaffodil | 2007-09-21 07:19 | 家ごはん


<< 「湯回廊 菊屋」 お食事編 修善寺「湯回廊 菊屋」 >>