ブイヤベース・ド・モリュ

今日は会社で、チョコ掛けの「ちんすこう」やカラムーチョ七味唐辛子味などの
差し入れがあり、なんやかやと食べてしまったので夜は気持ち、軽めに・・
d0000135_2314347.jpg

そうでもないか。(笑

ブイヤベース・ド・モリュ、すなわち、鱈のブイヤベース。
昨日作っておいたので今日の帰りは気が楽だったー。こんなこと滅多にない。
スープものといえば、の辰巳芳子さんレシピで、煮干のだしをベースに
香味野菜とじゃがいも、鱈、あさり。
サフランではなく、ほんの少しのカレー粉で色付け&風味付けをしたものです。
これ、あっさりした中に味があり、なかなかウマイです。

アンド、バジル&ガーリックトースト。


そして今日のおべんとう・・
d0000135_235499.jpg

これは蓋が密閉できないタイプのお弁当箱なので特になのですが
私はいつもお弁当箱の入ったバッグを横にしたり縦にしたりさかさまにしたりして
通勤するものだから、お弁当箱から汁が漏れていないことがない。
こうして、汐留OLのバッグの中は常に香ばしくなる。
もうちょっと、スマートに通勤したいものです。



今日がまだ火曜だなんて。
火曜日から始まる一週間に慣れてしまった体に、久々のフルウィークは長い。
自分をだましだまし、行きましょう。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-02 23:14 | 家ごはん


<< 伊豆北川温泉「望水」 城ヶ崎をひたすら歩く >>