人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果ピュレ on バケット

大原の家で、いただきものの無花果を母がコンポートにしたものを
貰ってきたのはいいが、少し残っていたのを忘れていて、冷蔵庫の奥から発見!
無花果ピュレ on バケット_d0000135_21303980.jpg

どうしても、自家製のジャムやコンポートは甘さ控えめで無添加だから
悪くなりやすい。
ちょっと怪しい感じがしたので、もう一度火に掛けて潰しながら
有塩バターで煮詰めてみました。甘さは足さず。

これまたウミャー!パンに合う。

無花果ピュレ on バケット_d0000135_21351922.jpg

バターの塩気がいい感じ・・

無花果ってこのプチプチ感と微妙な味わいが大好き。
少しだけ残っていたコンポート、無駄にならずに良かった。


昨日、TVで映画「フラガール」をやっていたので見ました。
映画を見た人はみんな「良かった!」と言っていたしこの映画のヒットで
フラダンスも今まで以上に人気急上昇のようなので、見てみたかった。
実際、とても良かった。

出演者たちが実際に猛練習したというクライマックスシーンのダンスは
本当にすばらしくて感動。
あと、この映画のもうひとつの大きなテーマは、新しい時代の到来とともに
変わる女性の仕事のあり方・生き方。
プロとして女性が仕事をすることの厳しさ。
周りの理解を得、認められることの困難さ。

炭鉱夫、その妻・母、新しい時代に差し掛かった時に生きる娘たち。
重い映画では決してないのに、それぞれの立場の苦悩、悲しみ、そして希望が
垣間見える、なかなか深い映画でした。



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

無花果ピュレ on バケット_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-10-07 21:36 | 週末ごはん&ブランチ


<< パン・コン・サルサ・トマテ 秋の根菜煮 >>