人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜まで地味ごはん

土日はなるべく台所に立つ時間を短くしたくて、夕飯は鍋にしたりすることが多いけど
今日もまた、平日っぽい普通の地味ごはんと相成りました。
日曜まで地味ごはん_d0000135_23422026.jpg

子持ち赤がれいの煮付け。
卵がこれでもかというくらいたっぷりIN。夫が魚卵系一切だめなのでその分も回ってきた。
こんなに食べたら明日の朝、魚卵になってるかもしれない。

日曜まで地味ごはん_d0000135_23441428.jpg

豚肉がほんの少し残ってたので、豚汁に。

思いつきだったから、野菜はあるものだけ。

スーパーで、レジの横の雑誌コーナーにクロワッサンが置いてあった。
料理哲学において、私が母の次に師と仰ぐ辰巳芳子さんと
名著「がんばらない」の鎌田實先生の対談が巻頭ページに出ていて
「カラダにいい、元気になるごはん。」という特集だったので即買い。

辰巳芳子さんも基本のだしの引き方やスープの作り方を紹介していたが
それ以外にも、いろいろと体に良さそうでかつおいしそうな料理がたくさん出ていた。

夕飯の仕込みをしながら少し読んで、早速感化され、今日はかなりきちんと
濃い目にだしを取って、豚汁を作った。赤味噌と白味噌のブレンドも注意深く。

するとどうでしょう。夫は、一口飲んで何かを考え、しみじみと時間を掛けて飲み、
いつもどおり「・・うまい」と言った後、「だしがすごい」と言ったではありませんか。
「えーっ、わかるの!?」
と慌てるわたくし。夫は
「普通わかるでしょ、だしの味は」
正直、私は具がたくさん入っていたら、よくわからない。おいしさに深みがあることは
わかるような気はするけど。実際、今日の豚汁は本当においしかった。でも、
「困る!普段そんなにきちんとだし取ってないから!!」



日曜まで地味ごはん_d0000135_2354752.jpg
男豆腐のメーカーから出ているがんも。

「昔食べたお袋の味。レンジでチンして、しょうが醤油にむせび泣く・・」みたいな文句が書いてあって笑える。

大根&しょうがおろしで。
今までは、オーブントースターで高温で焼くのがいいと信じていて、表面がガリガリになっちゃってたんだけど、今日は低めの温度にして長めに焼いてみたら、まあなんとふっくら。
そう・・・そうだったのね。



日曜まで地味ごはん_d0000135_23572544.jpg
フフ、今日のおやつは肉まん。
やっぱり冬はこれですなー

メーカーものでは、中村屋のが一番好きです。
5個入りがスーパーのやはりレジ横にあったのでつい。
(レジ横設置テクにまんまと弱い)

ええ、もちろん夫が2個、私が1個。




日曜まで地味ごはん_d0000135_23592618.jpgああっ、2カメさん、こら勝手に引かないで!


・・・・・おやつ全貌。
生活応援価(100円)コーナーより。

もちろん、辛系が私セレクト、チョコは夫。
キャラメルコーンのまがいもの、意外においしかった。
キャラメルコーンより1個が大きくて食べ応えあり。




忘年会シーズンもたけなわ。
今週一週間は仕事もアフターファイブもきつくてやり遂げられるか、と不安な方も
多いことでしょう。どうぞ、お体、肝臓、お大事に。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

日曜まで地味ごはん_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2007-12-17 00:05 | 家ごはん


<< (It's just ... 梅酒のための夕飯 >>