人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の大原スペシャル!

週末は大原でした。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23443226.jpg

張り詰めた冷たい空気と裏腹な、明るい黄色の甘夏柑が出迎えてくれました。

まずは、念願のすき焼き・・・ 畑の春菊やねぎが大活躍。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23463169.jpg


房総の生みたて卵で。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_235051.jpg

この卵が、黄身は真オレンジでぷっくり丸みが高く、新鮮そのもの。

家で育てた白菜で漬けた白菜漬けもおいしく出来てました。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23511846.jpg


干しイカのしょうが醤油。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23521268.jpg

焼きたては特においしくて、たくさんあってもあっという間に食べてしまう。

DAY2。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23533569.jpg

フライ盛り合わせ。
有頭エビ、イカリング、一口カニクリームコロッケ、ポテト。
エビが大きくておいしかった。カニクリームコロッケも大好き。

そして、新たな定番化決定メニュー。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_2355856.jpg

牛肉と白滝のきんぴら。
何かでやっていたのを参考にしたそうですが、
牛肉と白滝、ごぼう、にんじん(そして母はれんこんも入れていた)できんぴら風に。
白胡麻と、貝割れも。
これがすごーくおいしい。父がお酒のおつまみに非常に気に入っているらしく
おいしいおいしいと何度もいいながら食べていた。
私も家でやってみようと思いました。


父がこの日の朝、ヒラメを釣ってきた。
真冬の大原スペシャル!_d0000135_23594848.jpg

ちっちゃいものだったそうですが(「ソゲ」と言うらしい)
釣りたてなので当然ピチピチ。歯ごたえがある。
これが2~3日するとねっとり感が出てお刺身ももっとおいしくなるそうです。


真冬の大原スペシャル!_d0000135_03664.jpg
真冬の大原スペシャル!_d0000135_033320.jpg


お味噌汁は一日目が絹さや、二日目はしじみ。
絹さやは春の香りにうっとり。
しじみは貝からはみ出すほど身が大きくて味がたっぷり出ていた。


何もかもおいしく頂きました。

朝&昼、また明日に続きます。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

真冬の大原スペシャル!_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-01-28 00:05 | 大原LIFE


<< 心身リセット@大原 ある快晴の朝と夕 >>