人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安食堂ふう定食

今日は帰りが少し早めだったので、珍しく9時過ぎには食事を終えることが出来た。
余裕があるってステキ。
安食堂ふう定食_d0000135_2255872.jpg

豚のしょうが焼きといろいろ野菜の蒸し煮。

今日のしょうが焼きはあっさり食べたかったので、しょうがの香りを移した油で
豚の両面を焼いて取り出し、油をあらかたふき取ったフライパンで醤油を熱し、
豚に回し掛けただけ。なんか駅前のやっすい食堂のっぽい。

他のものを作ってる間、夫にごりごり潰しておいてもらったマッシュポテトを好きなだけ添えて。
安食堂ふう定食_d0000135_231101.jpg

マッシュポテトはボウルに入ったままテーブルに置き、それをデカスプーンで取る幸せよ。
これまた駅前食堂っぽく、ソースなど一垂らししつつ。明日はこれをグラタンにするのだ。

安食堂ふう定食_d0000135_22583581.jpg

菜の花のからし和え、ならぬ、からし和えず。
からしを溶いて和え衣を作るのをはしょり、菜の花にからしをのっけて上からだし醤油。

そしてそこになぜか鍋に入ったままのうどんが・・・ ↓鍋つかみが鍋敷きに。。
安食堂ふう定食_d0000135_233756.jpg

これもおかず。鍋の時に、茹でておいて使わなかったうどんが一玉残っていたもので。。
汁物代わりに。 あ、ご飯はご飯で別に食べましたのでね。 



食後に緑茶を入れて飲んでいたら、ドボンという音がしたと思ったら
目の前の人がスニッカーズを湯飲みの中に落としていた。
(夕飯直後にスニッカーズってありえないですが、うちではしばしば見られるシチュエーションです)

その人はその光景を前に固まっているので、私が熱い湯飲みの中に指を突っ込んで
スニッカーズを取り出した。
彼はとろとろになったスニッカーズを一口でやおら食べ、その後、
少しチョコが溶け込んだ緑茶を一口飲んで、渋い顔で

「・・・・合わない」

と、云った。

そりゃそうだろうよ。





▽よろしければ、こちらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

安食堂ふう定食_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-02-05 23:11 | 家ごはん


<< あったか系 グラタン・鍋・玉こん 残り物ごはんと、つれづれ >>