人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑の話、もいっちょ。

さて、また話は戻って、大原で朝食の後、お花畑に向かった日のことです。
お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_633251.jpg

千葉は縦に長く、海沿いの一本道をただ南下するんでも、大原から南房総までは
けっこう時間が掛かるのですが、連休の初日から一転していい陽気となった
連休中日だったため、道の混雑がすごかった。

お昼を食べる場所も、何軒もアテがはずれてしまったり、途中休憩に車を降りたりしながら
向かったところ、毎年行っているお花畑にたどり着いたのは、ほぼ夕方近くなっていた。

いつも行ってるお花畑の全体的な雰囲気は、こんな感じ。
南房総には、こんな感じのお花畑がいくつも点在しています。
お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_6371056.jpg

お花畑がばーっと広がる中、合間合間にそれぞれの区画を管理するお花屋さんの
小屋がぽつぽつとある。
ここのお花畑はバックがすぐ海で、全体的な景色がいいので気に入っています。
お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_641462.jpg


何がいいって、お花が安い。ポピー15本300円とか。ストックたくさんの一束で400円とか。
お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_6431112.jpg

切花も売ってるし、自分で摘んで持ち帰ることもできるし、全国への配送もしてもらえる。
私も夫のお母さんに送ったところ、兵庫県へ翌日の朝届けてもらえました。

        せっせと花を摘む嫁↓と、仁王立ちで嫁の働きを見張る姑↓。
お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_6453780.jpg

ウソ。姑(母)はどの花を摘んだらいいか、私たちのために良いのを探してくれているのだ。

ここは、車道を挟んで「道の駅」もあり、花だけではなく苗や種、特産品のお土産なんかも
売ってて、ちょっとしたドライブイン風。ここ近年はおいしいコーヒーや焼き菓子を置く
店も増えてきて、なかなか楽しい。
今年もまた、帰りにもう一つの「道の駅」ローズマリー公園に寄って濃厚ソフトクリームを。
シェイクスピアの家みたいなお土産屋さんとかあって、ハーブ類などいろいろ売ってる。
弟の奥さんがハーブティーなど買っていた。

あまりにも道中が混んでて、結果、お昼は車の中でコンビニのおにぎり食べたりしても
大人数で行くと、道中そのものが楽しい。「どこも混んでて大変だった~」といいつつも、
こういうのが、後で思い出すと楽しい思い出になったりするんですよね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

お花畑の話、もいっちょ。_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-02-17 06:52 | 大原LIFE


<< 箸置きのある和ブランチ 未来みなと >>