人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)

雨降りの月曜。また寒さが戻った一日でした。
でも帰り道には、切った爪のかけらみたいな うっすい月がオレンジ色にぼんやり浮かんで
どこからともなく丁重花の香り。やっぱり春なんですね。
鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_21574569.jpg

ここのところのご飯です。

まずは、筑前煮。南部鉄の深鍋で作ると、なぜか煮物が黒っぽい仕上がりになるのですが・・
鉄分鉄分。と、思うことにしよう・・

鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_21595045.jpg

なぜか茶色く煮上がった黒豆。
なぜ茶色くなったか、理由はいくつか・・察しがついている。
と、ほうれん草のお浸し、わかめと新たまねぎのお味噌汁。

鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_2232031.jpg

今回買ってみたお米は、宮城のササニシキ。コシがあっておいしいです。つやつや。

お浸しに、だし醤油的にかけるタレがあるんですが、これがおいしい。
鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_2234963.jpg

栗原はるみさんの、レンジで作る たれのレシピから。
これは、レンジめんつゆ。好みに薄めて麺つゆにできるので、作っておくと重宝します。

しょうゆ1/2カップ・砂糖大さじ2・みりん1/4カップ・水1/2カップ・削り節15gを
耐熱容器に入れて一混ぜし、ラップなしでレンジで約3分加熱、粗熱が取れたら濾して
出来上がり。納豆に混ぜてもおいしいし、いろいろに使えます。

鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_2282927.jpg

土曜の夜は簡単に。
生ものが食べられるのは、買い物が出来た日の特権。
すなわち、うちでは土曜だけがチャンス。

お刺身、しらす+大根おろし、ほうれん草の胡桃和え。
鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_2210058.jpg

信州の和くるみを乾煎りし、みりん・味噌と和えたもの。胡桃の香りが良い。

そしてまたまた、arinco先生のところで絶品レシピを拝見し、早速トライ。
鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_22115178.jpg

これはすごい!簡単で、絶品。
鶏の油煮だそうです。(うう・・そぎ切りが出来なかった)

火に掛けてふつふつしてきたら、得も言われぬいい香りが台所に充満。
15~20分、しょうゆ、酒、サラダ油で煮るだけで、こんがりいい色、いい香り。
キャベツと絡めて・・・ 鶏大好きの夫が絶賛してました。
私はキャベツだけ、煮汁を掛けていただきましたが、それだけでも十分おいしかった。
おいしい脂が溶け出した煮汁が副産物で付いてくる。これはいろいろに利用できそう。

arinco先生、またもや素晴らしいレシピをありがとうございます。

と、細アスパラ&赤パプリカの白和え。春っぽい感じで。
鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_22171824.jpg


以上、ここのところの粗品ご飯でした。


家の近くで、少し前によくテレビの撮影らしいものをやっていて、近所の人、特に若い子が
たくさん見に行ってるのを見かけたのですが、私たちはいつも帰り道に出くわし、
疲れているので「なんの撮影だろうね」といいつつ素通りしていたのですが、
何気なくドラマを見ていたら、すごい見慣れた風景が出てきて驚きました。
今をときめく人気俳優・女優が見れたかも知れないのにー・・・残念。
余裕なく生活を送っていると、楽しいことを見逃してしまいますねえ。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)_d0000135_1757842.gif
by brandaffodil | 2008-03-10 22:24 | 家ごはん


<< 春色スープとコンビニコロッケ 梅、なのだ >>