人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食日記ふう

ひさびさ、「ただいま食事中」ふうに・・・ 時系列、まとまり・つじつま気にせずに。
ケータイ画像もあり見づらいところはご勘弁を。

食日記ふう_d0000135_0181132.jpg
大原を出る前、お昼にいただいた冷やし中華。
冷やし中華大好きなんですよねー
これには、細い麺と、同じくらい細く切れる母の千切りの具が必須。
でも3食入りでなく2食入りを買ったら麺が太いと母が言っていた。



食日記ふう_d0000135_021421.jpg遅くなった日の、ジョナサンのヘルシーメニューシリーズ。
これは鱈の野菜甘酢あんかけきのこ添えセット。
サラダ、強めのだしの効いた豆腐のお澄まし、ごはん付き。
カロリーだけでなく塩分も控えたこのシリーズはいい企画だと思う。
ハンバーグセットやチキンのセットもあり、どうしてボリュームを残しつつこんなにカロリーその他を押さえられるのか、不思議。
ただし、ご飯は少なめになっています。



食日記ふう_d0000135_0241578.jpg
大原からもらってきた野菜や魚で夕ご飯。

朝摘み野菜の盛り合わせサラダと、鯖のみりん干し。

サラダには、ごまドレッシングをかけてシンプルに野菜を一種類ずつ味わう。もう、きゅうりやプチトマトも採れるようになっていました。
ブロッコリーが特においしい。あと若いにんじんも。


食日記ふう_d0000135_0251173.jpg
一宮の魚屋さんで買ってくる鯖のみりん干し。
こんがり、ちゃんと焼くと更においしい。
甘さは軽めながら、しっかりした味付けがご飯に合うのなんの。




食日記ふう_d0000135_0282878.jpg
リニューアルした大丸東京に入った、ブーランジェリー・ブルディガラのカフェ。
この時は、ブルディガラのパンを使ったサンドイッチを食べるほどはお腹が空いてなくて、ケーキセット。
ミルフィーユとジャージー乳の苺ケーキ、どちらも絶品。
ブルディガラはケーキもかなりおいしい、とわたくしの食データベース(脳内)にしっかり記入されました。




食日記ふう_d0000135_0312295.jpg大人気カレーチェーン店、炒伽哩(チャオカリー:旧「夢民」) の夏仕様カレー。
夏野菜ごろごろの中に、さらにエビ入りのをセレクト。
この日は一緒にランチした4人全員がこの夏野菜カレーを選び、それぞれ、ベーコン、チキンエッグなどの具違いで楽しみました。

トマトがかなり強いベースになってるここのカレー。
前はあんまり好きじゃなかったのですが、たまに食べたくなるようになりました。
やっぱり夏はカレーだね!と同席者全員一致。


以上。
明日へ続く・・・

あー明日の今頃も 僕はブログ更新~♪



人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2008-06-10 00:35 | 日々のこと


<< 早起きで煮物 バラの季節の大原スペシャル2 >>