人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立の金曜の地味ごはん

夏のような日差しが一日続きますよ、とどのチャンネルでも可愛いお姉さんが言ってた金曜日。
夕立の金曜の地味ごはん_d0000135_9301346.jpg

帰り、窓からのぞくと地面はびっちょり。

油断できぬ、、、、女心と秋の空。 

しかしここ近年、以前より天気予報が当てにならないことが多くなってきてますよね。

夕立の金曜の地味ごはん_d0000135_9332639.jpg

続きは三連休にやろうと決め、早く帰宅。
冷蔵庫の残りもの一掃セールでございます。

夕立の金曜の地味ごはん_d0000135_9354825.jpg

何度も温め返して持たせてきた里芋と海老だんごの味噌煮の最後を
かぶと舞茸投入で秋の具沢山味噌汁に。
これが、海老だんごの風味は生きてておいしかったー

それと、夫の大阪出張土産、551蓬莱。ガマンできずにさっそく夕飯に追加。
たろちん、ウスターで食べてみたよ!酢醤油とかとまた違って、イイ!
夫も気に入ってました。芥子とウスター両方つけてた・・

左側にチラ見えしてるLANケーブルはまだ仕事中の人がいたため・・
(うちの無線LANずっと故障中)

夕立の金曜の地味ごはん_d0000135_942116.jpg

半端に残ってた蓮根をきんぴらに。
といっても、少し厚めに切って蒸らし炒めにしてみたもので、辛い煮物みたいな感じ。
やっぱきんぴらなら薄切りが合うかも。

サラダは、キャベツとにんじんとウィンナーをさっと湯通ししてアルファルファと合わせ、コールスローに。マスタードと黒胡椒でオトナ味を演出、メープルシロップも少々。

小田原のかまぼこもこれで終わり。残念。



さて土曜日。お天気はぱっとしませんが・・・
この連休中に運動会も多いのでは。これから晴れるといいですね。

三連休の方もそうでない方も、良い週末を。




人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2008-10-11 09:48 | 家ごはん


<< 冷たい風の吹く夜は 点心と、おフランスの風 >>