人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋から冬への・・

秋から冬への・・_d0000135_22461324.jpg
起きてみると、どんよりと曇った連休最終日。
なんだかうっすら肌寒いし。
昨日出かけておいて良かった。

本日は風邪をしっかり治すべく引きこもりデーといたします。

冷凍しといたパンケーキと、半端に残ってた2種類のパンをフレンチトーストにしたものと。
スープはかぶのポタージュ。



秋から冬への・・_d0000135_22494914.jpg

お昼・・・うとうとしていたら夕方になっちゃったけれども、お腹が空いたので炒飯。

かりかりにして瓶に入れておいたじゃこと桜海老が少々あったので・・


秋から冬への・・_d0000135_22514234.jpg3日間続いていた近くの学校の文化祭も、18時頃終わった。

ずっと聞こえていたバンド演奏の音も、最後に2時間くらい大盛り上がりして終わり、しんと静まり返ってなんだか急に寂しくなった。

参加してない祭の終わりでも寂しい。。。
(昔から、『祭の後』がニガテなんですよ)

参加してないっていっても、買い物帰りにちょこっと出店なんかを冷やかしたんですけど、買い物袋提げてウロウロしてるのが恥ずかしくなってすぐに退散しちゃったんですよね。



秋から冬への・・_d0000135_22563067.jpg本日の夕飯のテーマ、「秋から冬へのプレリュード」

秋刀魚→菊、さつまいも→ぶり大根、水菜

食材で季節の移り変わりを表現してみました。

・・・って残り物もちらほらの食卓でよくもそんなことを。もちろん後からのこじつけです。


秋から冬への・・_d0000135_22593683.jpg
さんまは、粉をはたいてフライパンで焼いて、すだち絞ってお醤油掛けて。

塩焼きとまた違ってこれもなかなかグッド!!




秋から冬への・・_d0000135_2305329.jpg

水菜はごま和え。

甘みのある味付けにすると、逆に水菜のそこはかとない苦味がわかります。



秋から冬への・・_d0000135_2321077.jpg大原の庭の菊、「もってのほか」。

シンプルに酢醤油で食べるこの菊のおいしさったら!
酢の物があまり好きでない夫もおいしいと言ってました。


さて連休も終わり。
今週は4日間なので少しはラクかな。
また明日!


人気blogランキングへ


by brandaffodil | 2008-11-03 23:05 | 家ごはん


<< つれづれ霜月 ゲージツの秋! >>