人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜のグラタン

ぴんと張り詰めたような空気が冷たかった今日。
でも、空はこの上ない快晴でした。
寒い夜のグラタン_d0000135_22302387.jpg

ここに引っ越してきて、窓から見た朝の景色が、今日は今までで一番きれいだったかもしれない。この空気の澄み方、紛れもなく、ついに冬が来たんだなあ。


で・・・ひさびさ大きくドーン。
寒い夜のグラタン_d0000135_22321938.jpg

カメラの調子が今日は比較的よかった。

あつあつポテトグラタン。はるみ巨匠の「ごち聞き」レシピより。
じゃがいもと、細く刻んだねぎがたくさん入ってます。

寒い夜のグラタン_d0000135_22335363.jpg

きんぴらというより煮物寄りな感じ。
大根の煮物を作るたびに、剥いた皮を刻んで冷凍庫にためておいたものを
ぜいたくにも、賞味期限の切れそうなあごだしがあったのでそれで炊いちゃった。
皮は苦味が強かったのでお砂糖を多めにして汁気を飛ばしながら煮たら、
きれいなあめ色になりました。


寒い夜のグラタン_d0000135_22371893.jpgあるもの野菜と昨日のしゃぶしゃぶ肉で豚汁。

平日は、一汁一菜でいこう!と決めてから何だかすごく楽になった。
遅くなった時でも、とりあえず帰って簡単に済ませようかなと思うようになった。

そして品数が少ないと、一品を、気持ち、丁寧に作れる。

なーんだ、それでよかったんだ。
・・・って、前から品数 多くはなかったけど。。


人気blogランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒い夜のグラタン_d0000135_22485241.jpg京都のお土産に頂いた、生八つ橋。
「塩」と「黒」。
餡にほのかな塩味がついたのと、黒胡麻の香りがする生地に黒胡麻あんの入った「黒」。
とってもおしゃれな箱に入っていました。
こんなおしゃれな生八つ橋があるんですね、今時の京都は。

ごちそうさまでした!

by brandaffodil | 2008-11-19 22:54 | 家ごはん


<< 悠久消化 晩秋の粗飯 >>