人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりかご

ゆりかご_d0000135_0111528.jpg

今日は大原から野菜がたくさん届きました。
そろそろ夏野菜も実ってきたみたいです。
ゆりかご_d0000135_012367.jpg

ヤングコーンと、しっかり太さのあるアスパラのおいしさにびっくり。
先日の居酒屋のまねで、マヨネーズともろみ味噌を混ぜたものにつけて食べたら
そのおいしさに唸ってしまった!

初物の茄子はまだ小ぶりだったので、そのものの味をしっかり味わいたくて
生でからし醤油漬けに。みずみずしい。そら豆の白ワイン漬け、セロリとじゃこの浅漬けと。
ゆりかご_d0000135_013506.jpg


フフ、小さな北あかりと隠元の煮物はまたWASAルクで。姿を見るたびニマニマしてしまう
ゆりかご_d0000135_0145434.jpg


ヤングコーンって、とうもろこしとは全然べつの種類の作物なんだと思ってたんですが
主になるとうもろこしを大きくするために小さなうちに間引いてしまう、横から出た穂
だったんですね。文字通り、ヤングコーン。
ゆりかご_d0000135_0186100.jpg

母が、「この感動を味わわせてあげたいから」と、さや付きのまま送ってくれたのですが
ほんとに感動!さやを一枚一枚はがしていくと、金色に光る無数のひげにたっぷり
くるまれた赤ちゃんコーンが出てきました。

大事に大事に育まれたヤングコーンを見て、「これほど感動したのは久しぶり」と
母は言っていた。
私も、そら豆のさやの中のふかふかベッドを初めて見た時と同じ感動を味わいました。

今日のおやつ
ゆりかご_d0000135_0245250.jpg

たかこ@caramel milk teaさんのレシピで、バターサブレ。
ナッツのパウダーを使うので香ばしくてふんわりした出来上がり。

・・・・・・

今日は、ドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン」を見ました。
皇帝ペンギンの雄と雌が交代で4ヶ月近く飲まず食わずで卵を温め、孵し、
ヒナを守り、旅をしていく様子を何年もかけて追ったものです。

それと、甥の生後2週間くらいの時の写真をたくさん見せてもらいました。
弟の奥さんの実家でとても可愛がられている様子の動画も。

そしてヤングコーン。



生まれてくる命を大事に守ろうとしている姿。
それが自然であること、
そしてそれが繰り返され、つながっていくこと -


そんなことに思いを馳せた一日でした。
by brandaffodil | 2009-06-14 00:44 | 家ごはん


<< 夏野菜のトマトカレー リピート10分ごはん >>