人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷ネーズ?

ポテトサラダのブランチ
迷ネーズ?_d0000135_8192882.jpg

じゃがいもを茹でてちょっと潰したところで気がついた。
マヨネーズ、切らしてたんだった!

迷ネーズ?_d0000135_8203265.jpg

・・で、即席 ヴィネグレットソース風を絡めてみる。

というか、はるみさんの本見て自家製マヨネーズを作ろうとしたんですけど
単にうまくいかず、まったりめのドレッシングになっただけっていう。(笑

卵もひとつしかなくて、卵黄の分量が少なかったためか、うまくとろっとしなかった。
(卵やマヨネーズみたいな基本食材でも、私がすごく好きなものでないため
なくなってても気がつかなかったりする)

今度は、はるみさんの書いてる通りの「作りやすい分量」で試してみよう。
自家製マヨネーズ、うまくできたらきっとおいしいですよね。自分の好みの感じにもできるし。

まあ、これはこれで、ちょっと目先が変わった感じで食べられましたが・・


おやつには大原のとうもろこしを茹でる。
迷ネーズ?_d0000135_825744.jpg

茹でたてのとうもろこしから出る湯気が日の光に溶けるのを見ているのは幸せ。

迷ネーズ?_d0000135_8262147.jpgお目汚しですいません。

夫は何事もゆっくり。
私がひとつ食べ終わる頃に食べ始めたりする。

とうもろこしもこの通り。
私はむしゃむしゃ適当に食べるが、夫はこの後、一列ずつきれいにとうもろこしの実をはがしながら食べていく。


迷ネーズ?_d0000135_8282772.jpg
もちろん、おやつ、とうもろこしだけであるはずはなく。

食べ終わったロールケーキのお皿も見えてるのはご愛嬌。

この時点で、夫はまだとうもろこし。


最近はやりのリッチな厚切りカット。
おいしいですよね~・・ (沈



迷ネーズ?_d0000135_829351.jpg

夕飯。

メインは、牛肉と甘とう美人とたまねぎ・しめじの炒め物
迷ネーズ?_d0000135_830346.jpg


私用 またまたきゅうりとみょうがと竹輪のサラダ
迷ネーズ?_d0000135_83044100.jpg


夫用 今度はマヨネーズを使って、ポテトサラダ
迷ネーズ?_d0000135_8312397.jpg


スープは、わかめ・ねぎに、マヨネーズを作ろうとした時にあまった卵白を溶き入れて
迷ネーズ?_d0000135_8321454.jpg



なんでここのところまた大原食材が潤沢かというと
迷ネーズ?_d0000135_21998.jpg

先日、母に来てもらって買い物に付き合ってもらい
その時またがっつり持って来てもらったからです

迷ネーズ?_d0000135_8341722.jpg
昔は家族でよく行った神戸屋キッチンでランチ

やっぱり、おいしかったね。



さて、本日日曜。
これから都議会選の投票に行ってきます。
by brandaffodil | 2009-07-12 08:37 | 週末ごはん&ブランチ


<< 失敗と手抜きと眠気と。 冷静と情熱の間 >>